覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

Joplinを始める

プラグイン Combine notes Favorites Joplin Evernote Links Replacer Menu items, Shortcuts, Topolbar Icons を追加。 プラグインの設定などは同期してくれないようだ。常用するうえでこれは結構きついかも。 スタイルをAritim Darkに キーボードショート…

ubuntuでAutoHotkeyを常駐させる

ここが配布ページ。 GitHub - phil294/AHK_X11: AutoHotkey for Linux (X11-based systems) https://github.com/phil294/AHK_X11#installation この直リンからAPPImageをダウンロード。 https://github.com/phil294/AHK_X11/releases/download/1.0.3/ahk_x11…

赤盤青盤の選曲に納得がいかない

Beatlesの2023年版赤盤青盤が出たが、選曲の意図が全くわからない。 同じように感じている人が世の中に絶対にいるはずだと思い、検索かけてみたら、ほとんど全く同意見の人がいた。 俺の言いたいことはほぼ全て書いてくれているので、付け加えることはあまり…

Tclock-Win10復活

某所でWindows11のKB5031455を入れたらタスクバーの時計を非表示にでき、Tclock Win10との2重表示が解消されるという噂を聞き、早速アップデートしてみた。 時刻と言語‐日付と時刻に「システムトレイに時刻と日付を表示する」のラジオボタンが現れるのでオ…

Vivaldiをスタンドアローンインストールしてプライベートモードで使う

インストール ここからだと以前のバージョンからも選べる exeを起動したら「高度な設定」にし、インストール単位を「スタンドアローンインストール」にする。 保存先フォルダは任意で。 「自動更新しない」にチェック入れておいたほうが無難 拡張機能無しで…

Evernote新版をAHKでセカンダリディスプレイに最大化して出す

Run, C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Programs\Evernote\Evernote.exe WinWait, ahk_exe Evernote.exe WinMove, ahk_exe Evernote.exe, , 1920, 0, 1920, 1080 うちはフルHD2面でやってるのでこんな感じ。 デフォルトの設定のままEvernoteを起動すると…

Macrodroid Pixel Watchで時報を鳴らす設定

Android Wearのバイブ設定などは「接続」から 「現在の時刻を読み上げる」と「通知を表示」は無効にしてある。 こうすると特にメッセージを出さずにウォッチだけ振動させることが可能。

Windows11でTClockはもう使えないのか?

Tclock Win10が使えなくなり、苦肉の策でExplorer Patcherを当てて使い続けていたが、ついにこの8月の更新でExplorer Patcherもまともに当たらなくなってしまった。 更新をアンインストールした上で5週間延長したがついに期限が来て、またアンインストールし…

Fossil Gen5 → Gen6 → Pixel Watch

Gen6を買ったはいいが、長いことGoogleアシスタントが使えず、しかたなくGen5を引き続き使っているうちにGen6とあらゆる点でさほど変わらないことに気づいて、これならGen6いらんわと売り飛ばしてしまったが、今度はWearOS 2でGoogleアシスタントが使えなく…

ThinkPad X1 CarbonとPovo2.0でモバイルしてみた

昼飯時終盤だったが特に遅くなることもなく、自宅のNASにもアクセスできた。 Dropboxがちょっと重かったけど、Youtubeは普通に見られるし。 というわけで無事mineo解約。330円→880円はないよねさすがに。

ThinkPad X1 CarbonでPovo2.0のSIMを使う

API設定 プロファイル名: 任意(Povo2.0とか) APN: povo.jp ユーザ名: (空白) パスワード: (空白) サインイン情報の種類: なし IPの種類: IPv4v6 APNの種類: インターネットおよびアタッチ アンテナが立てば接続できてる。 128Kならばこの状態でなんとか使用…

Microsoft Mouse3500 ホイール不調への対処

Twitterがもう使いたくない感じになってしまったので、こちらに自分用メモを書くことにした。 Microsoftマウス3500は重さと高さが最も好きなマウスだが、ホイールの耐久性に欠ける。使っているうちにどうも引っかかる感じになってしまう。 まあ滑りが良くな…

日本エイサー Google Chromebook Acer CB311-9H-A14P を購入

コストコでChromebookを購入。Acer CB311-9H-A14Pである。 初めてのChromebookで、自分にとってどの程度使えるものなのかわからないものだが、コストコなら駄目なら返品できるし、などというゲスい動機で半ば衝動買いしてしまった。ところが、こいつがなかな…

JINA App Drawer, Sidebar & Folder Organizerがよい

JINA: App Drawer, Sidebar & Folder Organizer - Google Play のアプリ ホームにアプリのショートカットをまとめて「設定」とか「連絡」とかのフォルダを置きたいのだが、標準のランチャーだとアイコンが変えられず視認性にかける。 そこでこのアプリ。かつ…

Edge Dev版を軽くする

縦タブが付いたEdge Dev版を規定のブラウザにして使っている。 だが、なんか新しいアドレスを開くときにいちいち重い。どこかに寄り道してから目的地にいってる感触。 で、設定のセキュリティにある「セキュアDNSを使用して云々」のラジオボタンをオフにして…

Edge Dev版に縦タブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

forest.watch.impress.co.jp 先日ようやくディスプレイを 1920x1080対応の20.7型X2に変えたので、ブラウザ全画面にすると左右スペースが勿体無いことこの上なかった。記事中でも書かれているけどワイド画面化される流れに逆行して縦タブが衰退していったのは…

Windows 10プレビュー版、既定アプリの設定で拡張子を即座に探せる検索機能

Windows 10プレビュー版、既定アプリの設定で拡張子を即座に探せる検索機能 - PC Watch これ、いままでアルファベット見つつ延々とスクロールしなければならなかったやつだね。今頃かよとしかいいようがない。

Tweecha復活した。よかった。 あとテキストスキャナー [OCR 日本語対応]なるソフト入れてみたけど 驚くほどに精度の高いOCRしてくれる。 未だにPCで読んで!!ココを使ってる私としては大変驚愕している。

懐古厨するつもりはないが

東京オリンピックにしても大阪万博にしても、新旧のロゴを比較するとどうにも退化している気がしてならない。昔は良かったなんてこれっぽっちも思わないが、ことデザインに関しては、江戸時代を頂点としてゆっくりと下り坂になり、1980年代から加速度的に駄…

Tweecha使えないのがつらい

PCのTweetDeckから見ていたTwitterをごく最近Androidスマホから見るようになった。 いくつか試してみて圧倒的に使いやすかったTweechaを使っていたのだが、アプリが凍結されてしまったようで今日は使用不能。メッセージに従ってアカウント削除したのだが結局…

トップバリューの7ミリ方眼ノートが廃番になるそうだ

34枚68ページで1ヶ月分プラスアルファのページが取れる最強の日誌ノートであるトップバリューの7ミリ方眼が廃番になるとのこと。 慌てて60冊買い込んだ。3年ほど前にまとめ買いしたときとはちょっと仕様が変わっていて、薄くなり軽量化され価格は30円ほど上…

愚痴言いに来ました

えらく久しぶりに愚痴を言いに来ました。 言いたいことはこれだけだ。 Windows10で「最後に使用したプリンターが通常使うプリンターになる」ってのをデフォルトにするのホントやめてほしいです。 インストール時に「これを通常使うプリンターにするよ」って…

家庭内移動用ツールバッグ

家庭内移動用ツールバッグ Bucket Boss 60002 Original Riggers Bag Natural Color - - Amazon.com 仕事部屋からトイレへ、あるいは寝室へと移動する際、タブレットとか老眼鏡とか諸々のものを忘れずに持ち運びたくてこのツールバッグを購入。非常に具合良く…

Pale Moonを本格導入

64bit版を入れたけど、インターフェイス、安定度ともFirefoxESRを上回ってる気がする。 プロファイルフォルダは C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Moonchild Productions\Pale Moon\Profiles\以下にある。 標準インストール時のexeのパスは "C:\Program …

ワイヤレスマウス不調への決定的対策(だと思う)

ドングルの挿しなおしで不調が解消されたと思ったのもつかの間、再発しては挿しなおしを2回ほど。PCの背面にまわって挿し直すのも面倒だが、そもそも背面にドングルを挿している事自体が電波が届きにくい原因に違いない。先日この件について調べていた時に…

Gmailでマウスジェスチャーを使いたい

Firefox上で、Gmailの時だけマウスジェスチャー→で](アーカイブして次へ)を送ってくれるようにしたい。AHKスクリプトを書けばできそうなんだが最近とんとマウスがらみのスクリプトを書いてないのでかなり腰を据えてやらないといけない。どこかに落ちてると…

ワイヤレスマウスの調子が悪いとき

ワイヤレスマウスの動きが腫れぼったいというか、じわじわと勝手に動いたりこっちの動きに追従しなかったり、という現象が起きていて、こういう場合たいていは電池切れなんだけど、今回は電池入れ替えても改善されない。 「もしかしてマウスいかれましたか?…

Firefox ESRがいい

Firefoxの最新版があまり調子よくないので、ESR(法人向け延長サポート版)に変更。アドオンに入れているImproved Searchbarの検索履歴が5件程度しか出なくなっていたのが復活したし、全体に安定度が増した気がする。 メジャーバージョンアップが1年に1回だ…

マスキングテープ最強説

「貼る」という行為をよく考えてみると、「貼ったまま」ということは意外と少なくて、けっこう高い確率で「貼ってはがす」のではなかろうか。その観点から見ると、マスキングテープってメチャクチャ使える。付箋よりもしっかりとした粘着力があり、しかもはがす…

メモについて

今回はメモについて。 いわゆる「ポケット一つ原則」はメモに関してはどうしても実現が難しい。どこにどうやってメモを取るか。これはかなり大切な問題。メモを生かすも殺すもこの最初の判断にかかっている。 現在俺は下記のような方法でメモを取っている。 …