覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

2004-01-01から1年間の記事一覧

文具としてのコンピュータを考える(2)-メモ(情報カード)

また手帳の話で恐縮だが、俺は長年システムダイアリーを使用していた。これは日本におけるシステム手帳の草分け的存在である。最近は明らかに古くさいデザインのせいもあって、あまり人気はないようだ。しかし、システムダイアリーの「走り書きのメモをデー…

文具としてのコンピュータを考える(1)-筆記具と付箋紙

俺はちょっとした手帳マニアで、山根一眞氏が火をつけたファイロファックスブームの頃から手帳にはこだわりを持っている。当時28000円もしたファイロファックスの3分の4インチ径リングの「グランド」を買ってリフィルをパンパンに詰め込んで悦に入っていた…

俺がランチャを捨てたわけ(2)

続き物とか言っておいてちっとも続きを書いてないので、いい加減に続きを書こうと思う。 でまあ、(1)の方で述べたように、スタートメニューからカテゴリ別メニューでソフトをたどれるようになったと。でも、この方法ではよく起動するソフトは大変まだるっ…

うひゃー

うひゃー である。 信次さんという方がやってるmoeweというサイトがある。俺のように自己満足の駄文を書き連ねるのとは違い、実に親切にオンラインソフトを解説してくれているサイトである。俺はポチエスもqdirもここで知ったし、Syleraでもお世話になってい…

sendkeysに気づかなかった俺の馬鹿馬鹿

AltとESCは離れすぎだろう? またまた続き物を書いてる最中だが別のことを書く。まあ続きに期待してる奴などいないのだろうが。 俺は長らくキーだけを送信できるソフトがあればいいのになあ、と思っていた。たとえばアクティブな窓を次々切り替えていけるAlt…

QTClipがいつの間にかバージョンアップ

続き物を書いてる最中だが、もう3年以上バージョンアップされていなかったQTClipがいつの間にかバージョンアップされていたことに気づいた。うれしくなってしまったのでちょっとQTClipについて書き留めておこうと思う。 俺が最も長く使っているフリーソフト…

俺がランチャを捨てたわけ(1)

昔々、Styxというシェアウェアのランチャを使っていた。今となってはデザインもOut of Dateであるが、俺的には非常によいランチャだった。なぜならこのランチャはアイコン表示のGUI型であるが、それぞれのアイテムにキーワードを設定でき、コマンドラインラ…

ブックマークをテキストで管理する

俺が現役で使っているブラウザは4つある。 Sleipnir、Undonut、FireFoxと最近導入したSyrelaだ。まあSyrelaはまだ試用している、って段階だが。 で、これらに共通のブックマークを作るとなると、これは結構難儀である。 Mozila系のブラウザは独自ブックマー…

こんな時にはこのファイラ

BlueWindとポチエスの連携 前々回の続き。 俺はBluewindのEnterにポチエスを登録している。キーワード→Enterでまずはポチエスが起動するのだ。Bluewindをフォルダ移動のためだけに使っているので、登録されているのはフォルダのみ。したがって関連づけもファ…

FireFoxを入れてみた

話題のFireFox、入れてみた。 Undonutがまた落ちるようになってしまい、Googlebarがまともに使えるタブブラウザとしてFireFoxは十分選択肢にはいると判断したからだ。 しかし、カスタマイズの段階で何度も躓いては出直し、再インストール5回。すっかり手順…

フォルダを素早く移動する

俺はフォルダ移動にはBlueWindを使っている。もちろんファイラにはフォルダ移動を素早く可能にするための機能は色々ついているが、どれも俺にとっては満足できるものではなかった。まずは俺が使っているファイラのフォルダ移動方法をちょっとまとめてみよう…

サクラエディタは最高のビュワ?

サクラエディタの作者の方には本当に申し訳ないのだが、俺はこのソフトをビュワとして使っている。もちろん「エディタとしてだめだから」なんてわけでは全くなく、 以下のような理由によるものだ。 キーカスタマイズの自由度が高く、「Enterで閉じる」設定が…

ポチエスの設定

ポチエスはやたらと多機能で設定も複雑、まず何から手をつけていいかわからなくなる。しかし、本来は拡張子判別ランチャである。登録された拡張子のファイルが渡されると、メニュー表示して起動ソフトを選べるようにする、ってもの。したがって、導入時に最…

ポチエスちょっとイイ

前回予告した「フォルダの中身をメニューにしてくれるソフト」だが、俺の知る範囲では Orchis ShortPopUp SbFolder あたりがある。 俺の使用目的はフォルダに素早くアクセス*1、ってんじゃなく、CraftLaunchにキーワード登録してもそのキーワード自体が思い…

Undonutその後

その後、Undonut release12bは順調に動いてる。一度も落ちてません。これなら標準ブラウザとして使える。ミニットさんに感謝。しばらくSleipnir使ってたけど、やっぱり自分にはDonut系がなじむ。ほんとに何ミリ秒かなんだろうけど、Undonutのキビキビ感はプ…

Undonut release12b

もともとDonut派なのだが、このところのSleipnirの多段タブ対応をはじめとする怒濤の更新でしばらく浮気している。そんなところへUndonutの更新が。早速試してみた。 release12aまでは結構不安定で、検索バーやGoogleバーの操作で落ちることが多かったが、直…

久しぶりにいいファイラです

DOS時代からいろいろなファイラを使ってきた。その結果、脳内で様々なファイラのキー操作が入り混じってしまった。たとえば、俺の脳内ではマスクはzなのである。たぶんVZエディタのファイラが起源だと思うが、今となってはちょっと特殊であろう。そんなわけ…

俺にはやりたいことがない

俺には別にこれといってやりたいことがない。欲しいものも特にない。家は中古住宅を数年前に買ってそこに住んでいる。ローンは重たいが家自体には大きな不満はないので、何か不都合が出てくるまではここに住み続けるのだろう。 妻が一人と子供が一人。犬を一…

キマリゴト

でまあ今日から書き始めるわけであるが、日記と言うよりはエッセイのようなものを書くつもりである。以下にここでの自分なりのキマリゴトを記しておくことにする。 一人称は「俺」でいく。 一応他人の目に触れることは意識するが、一番大事なのは自分で楽し…