覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

2008-01-01から1年間の記事一覧

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

前回「7つの習慣」の読書ノートを貼らせていただいたが、読み直すと読んでない人にとってははなはだ不親切な内容になっていることに気づいた。が、俺の読書ノートを読んで理解した気になっていただいても(まあそんなことはおこらないと思うけど)それはそ…

「覚えらんない人」向けのAHKスクリプト その0

実はこの前linoの推薦で使ったAutoHotKeyスクリプトは、メニュー形式になっているものの一部だった。このスクリプトは俺の脳の構造が「書く→書いたものをどうする」という順番でないと機能しないようにできていることに由来しているもので、「まずアプリを起…

『七つの習慣』

本文で『七つの習慣』について触れたので、今回の読書ノートにしておこう。なお、今後読書ノート内の見出しなどをはてな表記に合わせる手間を惜しんで、全部自分がメモったテキストをそのまま引用、ということにさせていただきます。その方が読後すぐの臨場…

「オンライン電子メモツール」としてのlinoが最強である理由

以前ここでもオンライン付箋サービスlinoについて触れたことがあった。このサービス、シンプルだが使い勝手がメチャクチャよい。微力ではあるが、ちょっと布教活動をしてみようかということで、今回はlinoの推薦および応援をさせていただきたい。付箋である…

2ちゃんねるあふスレッドのみなさんへ

俺は基本的に2ちゃんねるは「見るけど書き込まない」という姿勢。俺の拙い知識で答えられる質問になかなかレスがつかない場合などにしゃしゃり出ることはごくまれにあるものの、未だに怖い場所だという感覚が抜けない。 まあそれでもTTBaseスレッドなどはた…

本日の読書ノート 『「震災の生存術』 柘植久慶著

今回も危機管理シリーズで。 地下室があると飛躍的に耐震性が向上する。通常の1.5倍の建築費。 6階建の場合1階は上からの重みでつぶれ、3--4階は衝撃波が戻ってきてつぶれる可能性がある。安全なのが5--6階あたり。 大手住宅メーカーの住宅の強度が…

マルチディスプレイにおけるタスクバーの位置

うちはマルチディスプレイ環境なのだが、ずっとタスクバーを左側のプライマリに表示し、右セカンダリにはy's Dockを置いていた。マウスでウィンドウを切り替えたい場合、セカンダリからプライマリに移動してタスクバーをクリックしていた。「左手でAlt+Tabで…

本日の読書ノート「大震災サバイバル・マニュアル―阪神大震災が教える99のチェックポイント」

今回のテーマとなんの関係もないのだが、最近日本全国で地震が頻発しているようなので、ふと思い出して昔の読書ノートを開いてみた。今回から「危機管理シリーズ」。何冊分かの読書ノートをいざというときに携帯から読めるようにということでここにおいとき…

貧乏Hucks(3) ストイック遊び

ここ数年自営の仕事があまりうまくいかず、貧乏が続いている。貯金も徐々に減っており、「やべえじゃん、どうしよ」って感じなのだが本当のところあまり焦っていない。なぜなら貧乏になるほどに健康になっているから。 3年前、好調だった仕事がやや不調に転…

本日の読書ノート「超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!」

2005年12月に読了。勉強法に関する幾多の書物の有益な部分をまとめたような良書。 5年で1000万を貯めるには月々17万円を貯めればよい。 勉強時間には「記憶する時間」と「思い出す時間」の二つが必ず含まれていなければならない。勉強にはインプット…

貧乏Hucks(2) 夜中におなかがすいた時

おなかがすいて眠れないときには、わかめスープを飲む。温かいし、水腹になるので意外と満腹感がある。カロリーは20kcalくらいでカップラーメンの20分の1程度だし、一杯当たりの値段も特売で買えば30円程度。カップラーメンが高くなってしまった今、貧乏でメ…

本日の読書ノート「竜馬がゆく」後編

竜馬が海援隊起草案を説明しなかった理由。「説明すればわしの言葉や態度がつい懇願になる。それを恐れた」 「社中に上下はない」というのが,結党以来の原則であった。ついでながら,竜馬の社中統御の法は常に平等を原則とし,会計さえ公開法を取り,人件費…

Firefox3.0 Portableを入れてみた

Firefox3.0が速いらしい、という噂を聞いて使用してみることにした。とはいえまだ使えない拡張なども多いらしいので、現在のFirefox2はそのままに、3はレジストリを使用しないPortable版の方で試してみることに。 ここから本体をダウンロード。 とりあえず起…

本日の読書ノート「竜馬がゆく」中編

薩摩には,野郎という会がある。若者が,酒宴をする。一座の中央に,天井からひもを垂らして,鉄砲を水平にぶらさげておく。銃口は各自の胸にあたっている。やがて宴たけなわになると,鉄砲の火縄に火を付け,ぐるぐるまわす。それでも平然と酒をのみ,うろ…

XP SP3で困ったこと

遅ればせながらWindows XPをSP3に。ところが印刷ダイアログが現れるのに時間がかかるようになってしまった。SP2では問題なかった秀丸PublisherとかFinePrint2000などの印刷ユーティリティがSP3だとなんか引っかかるような動き。とくにFinePrint2000は個人的…

読書ノートを晒すことにしました

数年前から、テキストファイルで読書ノートを付けてきた。感想文じゃなく、心にとまった部分を単に書き抜いただけのものである。あまり読み返す機会もなかったのだが、先日まとめて読み返してみると、さすが俺、いいとこ抜いてるよ、こういうことをちゃんと…

linoをデスクトップに表示

オンライン付箋サービスlinoはなかなかナイス。どこがナイスかというと携帯電話からの閲覧が手軽。俺はauユーザーなんだが、携帯電話から気軽に閲覧できるテキスト置き場がなかなか見つからず、ようやくたどり着いたのがlinoだったのだ。 で、このlinoを直接…

auoneメールをThunderbirdで使う

au oneメールをThunderbirdでIMAPアクセスする手順 au oneメールの「設定-メール転送とPOP/IMAP」の「IMAPアクセス」で「IMAP有効」にする。 ここでメールパスワードを設定。これをやらないとInvalid credentialsとかいうつれない返事が返ってくる。 Thunder…

Thunderbirdの導入とカスタマイズ覚え書き

このブログの更新を怠っていた期間で、俺は自分の人生のかなりの部分をGoogleに依存して生きるようになった。GmailとGoogle CalendarとGoogle Notebookにほとんどの連絡とスケジュールとノートを預け、俺のことは俺に聞くな俺は知らんGoogleに聞いてくれGoog…

Gmailで連絡先が表示できない場合

Gmailが新バージョンでも日本語表示可能となったが、俺んちでは連絡先がまともに表示できなかった。その解決法。 Better Gmailを使っていると、設定によって連絡先が表示できなくなるようだ。 ツール-Better Gmail-メッセージタブ-ラベルカラーのチェックを…

貧乏Hucks(1) 借りてきた本へのマーキング

貧乏なので、できるだけ節約しようと、図書館を活用している。 もちろん、図書館の本に書き込みやdog-earはできないから、*1付箋を使う。気になった箇所に貼っておき、あとでテキストファイルの読書ノートにまとめる。25mmX7.5mmの「ポストイットスリム見出…

Avastの例外設定

Avastをバージョンアップしたら、nircmd起動時にワームの警告メッセージが出るようになった。こいつを出さないようにしようとぐぐってみたが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3193162.htmlなどで示されている方法ではうまくいかない。 どうも「タスクトレイの…

Tab Tree 0.2alpha3

Tab Treeだが、昨日の今日でもう更新キター! で、昨日のアレはもう修正してくださってます。 検索ボックスで「↓」キーを押すとツリーにフォーカスを移すようにした。 ツリーで「Enter」を押すと、タブを選択できるようにした。「Shift + Enter」ならコンテ…

Tab Tree 0.2alpha2

Tab Tree 0.2alpha2がついに公開された。最近俺は遅れてきたWeb2.0野郎と化してFirefoxをいろいろといじっていて、様々有用なアドオンを使わせていただいているのだが、実はこれを一番待ち望んでいたのだった。 今回はこのキーワード。「タブのインクリメン…

Fenrirが久々にバージョンアップ

久しぶりにうちらしい話題をひとつ。 Fenrirが0.71にバージョンアップしました。今回は ・コマンドファイルにカーソルキーを割り当てられるようにした。 (使用する名前はそれぞれright,left,up,down) 俺的にはこれに興味をひかれる。2ちゃんねるでは早速 例…

RTM for Gmail

Remember The Milk for Gmailを試してみた。RTMが画期的に使いやすくなった。 というか、最初からこういうインターフェイスにしておけばいいんじゃないかと…

foobar2000 0.9.5インストールできず

moeweさんを見ていたら、foobar2000の最新版0.9.5がなかなか良さそうだったのでダウンロードしてみた。俺はずっと0.8.3を使い続けてきたのだが(完全に満足しきっていたので0.9.xに換える理由がなかった)、ちょっと試用してみたかったのだ。 ところが、イン…

これは駄目なのか?

今年初めての更新なのにソフトウェアとは何の関係もない話題で恐縮ですが。表示できません - Yahoo!ニュースでやり玉に挙げられている「地図の上は北で下は南」であるが、これに何の問題があるのかわからない。俺もこの先生と同レベルということか。 いやい…