覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Win高速化 PC+の件

再インストール手順の続き、カスタマイズソフトを利用したWindowsの便利化について書こうとしていた俺であるが、その下調べ中にWin高速化 PC+周辺がなにやら面倒なことになっているらしいことを知った。 ひとりのソフトウェア好きとして、フリーソフトウェア…

Windows再インストール手順-覚えらんない人版その1

今回より、何回連続になるかはわからないがWindowsXPSP2を再インストールする手順を記録しておきたい。あまりにも個人的な部分はできるだけ省略し、多少なりとも汎用性のある部分だけを記述していくつもりではあるが、なにぶんにも記述者が馬鹿なので、ワト…

再セットアップに備えた環境作り

さて、ぼちぼちと再セットアップの記録を書き始めようと思う。 俺は前回記述した通り、Acronis True Imageを導入したので、現在のコンピュータを使い続ける限り、全く素のWindowsをセットアップする必要は一応なくなったわけであるがっていうかそう願いたい…

Acronis True Image 8.0

Windowsを再セットアップすると、とりあえず最低限必要なドライバやソフト類のみがインストールされた状態ってのが一時的に出現する。この段階でバックアップを取っておけば、相当クリーンな状態のWindows環境を保存しておくことができる。これを手軽に実現…

Google Desktop Search2 正式版

前回の予告と違ってしまうがお許しを。 再セットアップの最終段階として、Google Desktop Search2を導入した。正式版が出るタイミングがまさに俺の新しい門出を祝福するかのようで、「そーかそーかこれは俺に正式版でスタートさせるための神様の粋な計らいか…

再セットアップ大変記

ハードディスククラッシュからようやく立ち直り、ほぼもとの環境に復帰した。その間ここのカウンターが10万を超えまあここのカウンターってページ移動するだけで数が増えるようなので普通のサイトさんのアクセスカウンターとは違うわけだがたとえそうであ…

えらいこっちゃ

ハードディスク逝く これはセカンドマシンのノート機で書いてるのだが、冗談じゃなくほんとに逝っちゃったようだ。速攻で新ディスクを買ってきて、いま再インストール中。このコンピュータの再インストールは初めてなので、我ながらやたらと躓いております。…

自業自得

最近誰もコメントしてくれないなーさすがに皆さん愛想を尽かしたんだろうかさびしいなーなどと思っていたら俺自身の設定ミスで「コメントを書く」が表示されていなかった。しかもそのことに2ヶ月以上も気づいていなかった。相変わらずの不埒な馬鹿三昧。自…

アンケートに答えてみたりする俺

ネタがない。「初心忘るべからず」シリーズの続きを書くつもりだったのだが何も出てこない。なんか新しいソフトないかなあ、と逍遙していると、moeweさんとかパソコン遊戯さんとかで「ソフト好きへの100の質問」というのに回答されているのを見つけた。「あ…