覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

2012-01-01から1年間の記事一覧

64bitのubuntuにV2Cインストール

ubuntuにおける2ちゃんねるビューアでは、V2Cが圧倒的に使い勝手が良い。ところがJAVAアプリであるがゆえに64bit版のインストールがどうもすんなり行かなかった。ようやく確実に行けそうな方法を見つけたのでメモ。 Oracle JDKを事前にインストール Alt+Ctr…

Evernote Webで最新のノートを表示させる

ChromeでEvernote Webをスタートページに登録するとき、「現在のページを使用」にすると、そのとき表示していたノートに固定されてしまう。これを最新のノートを表示させるようにするには、アドレスをhttps://www.evernote.com/Home.actionまで残し、ここか…

Unity→GNOME Shell→Cinnamon→Unity

Unityがやはり今ひとつ使いにくいので、GNOME Shellに浮気。とりあえずWindowsキーを押せばワークスペースもTaskも切り替えられるし、アプリも起動できる。覚えらんない人的には非常に 都合がいい。マルチディスプレイだとデフォルトでprimary側だけのワーク…

Ubuntu12.04LTSのUnityを手なずける

さて、とりあえずUbuntuをインストールし、起動できるところまでこぎつけたとして、次にWindowsユーザーを阻む障害はUnityの使いにくさだろう。結局は慣れの問題だと思うので、文句を言いながらも自分の方を慣らしていく、という解決策も大いにありだとは思…

ubuntu12.04のインストール

まずはubuntuを入手する必要がある。Ubuntuの入手 | Ubuntu Japanese Teamから日本語Remix CDイメージを落としてきてCD-Rに焼けばOK。なんといっても無料だから何枚焼いても何台にインストールしても1円もかからない。日本語Remixは現状32bit版しかないよう…

グッバイWindows、俺には金がない。そしてハローubuntu。

きっかけは貧乏だった。ここ5年くらいの間で、それまで気づかなかった己の性分、すなわち実は働くのがとても嫌いであり、金など必要最低限で十分に幸福になれる性格や人生観を持っていることに気づいて以来、労働時間は1日4〜5時間程度にしてあとはジョギン…

ubuntu+VMWareでXP

UbuntuのVMWareでWindows7を動かしていたんだが、「ダウングレード」って手もあるのを思い出し、XPに変更することにした。 新しいバーチャルマシンを作成、XPをインストールしたのだが、さすがに7よりはるかに軽いですね。仮想マシンのメモリが512MBでもさく…

GDI++

GDI++を導入した。3年ほど前に試してみたのだが、その当時のグラフィックボードが貧弱だったせいもあるのだろうが、あまりぴんと来なかった。しかし最近Ubuntuを併用するようになって、あのフォントの美しさをWindowsでも、という欲求が強くなり、久々の再導…

IdeaPad Tablet A1 注意点など

LenovoのIdeaPad Tablet A1をごく最近、@Nifty WiMaxキャンペーンで入手。TF101と比べるとなにかと余裕がなく、困った仕様もあったりするが、7インチタブレットの手軽さが何物にも代え難く、いまやメイン機となりつつある。 この困ったちゃんを何とかだまし…

近況報告する俺

久々に馬鹿モードで書いてみる。 馬鹿になるのもそれなりのエネルギーがいるもので、なかなかメモ程度以上に余計な駄文をでっち上げる気にもなれず、お茶を濁していた俺だったが、このところmoeweの信次さんも活発に更新されているようで、どう考えても300分…

Google Calendar問題が腑に落ちない解決

WindowsXP上のGoogle Chromeで、予定編集の際に複数カレンダーが使えなくなっていた件ですが、どうも一時的な物だったらしく、ちゃんと復活していました。だめだった原因理由がまったくわからず、何とも腑に落ちないけど。

ubuntuのChromeならいけるのに

いまubuntu11.10上のChromiumで試してみたところ、複数カレンダーの選択ドロップダウンボックスがちゃんと出た。なぜXP上のはダメなのかな。Google Chrome Portableなのがいけないのか?

Google Calendarで複数カレンダーの予定が作れない

Chromeからだと、自分のカレンダー以外に予定が作成できない。共有して予定の変更まで権限を与えているカレンダーでも、予定作成時のカレンダー選択ドロップダウンリストに出てこない。Firefoxなら可能。ChromeはGoogleアカウントで同期できるようになってい…

WindowsXPいまさらながら再インストール手順更新版

ファイル整理をしていたら、昨年Windows7→XPへの入れ替えをしたときの記録が出てきたのでアップしておきます。例によってごく私的な部分が多いのでご容赦ください。 ハードウェアドライバ関連 グラフィックボードドライバ マザーボードのセットアップ(CPU、…