覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Pale Moonを本格導入

64bit版を入れたけど、インターフェイス、安定度ともFirefoxESRを上回ってる気がする。 プロファイルフォルダは C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Moonchild Productions\Pale Moon\Profiles\以下にある。 標準インストール時のexeのパスは "C:\Program …

ワイヤレスマウス不調への決定的対策(だと思う)

ドングルの挿しなおしで不調が解消されたと思ったのもつかの間、再発しては挿しなおしを2回ほど。PCの背面にまわって挿し直すのも面倒だが、そもそも背面にドングルを挿している事自体が電波が届きにくい原因に違いない。先日この件について調べていた時に…

Gmailでマウスジェスチャーを使いたい

Firefox上で、Gmailの時だけマウスジェスチャー→で](アーカイブして次へ)を送ってくれるようにしたい。AHKスクリプトを書けばできそうなんだが最近とんとマウスがらみのスクリプトを書いてないのでかなり腰を据えてやらないといけない。どこかに落ちてると…

ワイヤレスマウスの調子が悪いとき

ワイヤレスマウスの動きが腫れぼったいというか、じわじわと勝手に動いたりこっちの動きに追従しなかったり、という現象が起きていて、こういう場合たいていは電池切れなんだけど、今回は電池入れ替えても改善されない。 「もしかしてマウスいかれましたか?…

Firefox ESRがいい

Firefoxの最新版があまり調子よくないので、ESR(法人向け延長サポート版)に変更。アドオンに入れているImproved Searchbarの検索履歴が5件程度しか出なくなっていたのが復活したし、全体に安定度が増した気がする。 メジャーバージョンアップが1年に1回だ…

マスキングテープ最強説

「貼る」という行為をよく考えてみると、「貼ったまま」ということは意外と少なくて、けっこう高い確率で「貼ってはがす」のではなかろうか。その観点から見ると、マスキングテープってメチャクチャ使える。付箋よりもしっかりとした粘着力があり、しかもはがす…

メモについて

今回はメモについて。 いわゆる「ポケット一つ原則」はメモに関してはどうしても実現が難しい。どこにどうやってメモを取るか。これはかなり大切な問題。メモを生かすも殺すもこの最初の判断にかかっている。 現在俺は下記のような方法でメモを取っている。 …

デスクにノートを開いておく

このところ非常に機能しているのが、デスクにB5ノートを開いておく、ってやりかた。 B5見開きに1日。Date欄には日付、曜日を自分で記入。左ページ左半分に「今日必ずすること」、右半分に「できればすること」「近々すること」を書く。右ページはフリーメモ。…

上着はフード付きに限る

のんべんだらりとしか働いていないので、基本カジュアルな服装で過ごしている。 夏はほとんど毎日黒のポロシャツ、冬はタートルネックTシャツかフリースにセーター。パンツは夏はワークチノ、冬は裏地つきのチノ。いわゆるファッションなるモノとは縁遠いが…

ATOK Passport導入してみた

ここ数年は、ともかく固有名詞が出る、ってことで、Google日本語入力を使い続けてきたわけだが、このところ変換がかなりやばい感じに。文節の切り方がおかしい上に、そんな熟語は存在しないだろうよ、みたいなとんでもない変換をすることも多くなってきたの…

Palemoonをインストール・デフォルトブラウザに

Firefox29がとてつもない改悪らしい。俺はずっと26のままバージョンアップ止めてたんだが、いちおうセキュリティ上不味くはあるし、ずっとこのまま、というわけにはいかないだろう。調べてみるとFirefoxには法人向けサポート延長版(ESR)というものがあるら…

ATOKが特別価格になってる

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/210/210462/ 31日までAndroid版のATOKが特別価格980円になってる。 俺は新発売のキャンペーンで980円で購入したけど、今はもう使ってない。AndroidもWindowsもGoogle日本語入力に乗り換えてしまった。Windows版での信じ…

俺がApple製品を使わない理由

俺はAppleの製品をまったく使っていないし、使う気もない。端的に言ってカッコよすぎるんだよね。育ちも性格も良くない上にあちこちぶつかったり少々ネジ曲がったりして生きてきたので、すべからく斜に構えてしまうくせが抜けない。カッコイイと思うものをス…

Firefox27.0→26.0にダウングレード

Firefoxを27.0にアップデートしたら、「閉じたタブを開く」(Ctrl+Shift+T)が効かなくなった。なんとなくレスポンスもやや悪くなったような気が。で、26.0にダウングレードすることにした。 ここから26.0のSetup.exeをダウンロードして起動。27.0は特にいじ…

AndroidのTwitterでショートカットから即ツイートする

AndroidのTwitterでショートカットから即ツイートする 俺がTwitterでつぶやく頻度は非常に低い。低いのだがそのじつ裏では高い。どういうことかというと、非公開アカウントに雑メモをため、それをツイエバでEvernoteに送信しているのである。これはまとまっ…

Box結局ダメでした

しばらく使ってみたけど結局BoxのWindowsクライアントを削除した。 syncできなかったファイルが有るよ、というメッセージは出るのだが、どのファイルがsyncできなかったのかはポップアップをクリックしても不明のまま。Windowsアプリはあまりにも簡素すぎて…