覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Google日本語入力の言語バーを非表示

Google日本語入力を使っている。素性の悪い俺のATOKよりも明らかに賢い変換をしてくれるGoogle日本語入力であるが、困ったことが一つ。 言語バーが邪魔くさいので、コントロールパネルの「地域と言語」から言語バーを非表示にしているのだが、そうするとプロ…

Google日本語入力が凄すぎる

さっそくGoogle日本語入力を試してみた。 というか今現在これを書いているわけだが、これは相当すごいです。このブログのような正式かつ模範的な日本語からは程遠いバカかつヘタレな文章をほとんど文節の切り直しもなく難なく変換してしまっている。 Atokか…

初代リナザウついに死亡

4年半にわたりめいっぱい働いてくれたSL-C3000がお亡くなりになりました。ついに3年前に購入して眠り続けていた2代目のSL-C3000にご登場願わねばならない。ネットにつながない前提であれば、まだまだこれが最強の環境と信じて疑わない俺である。るんるん、と…

PC不調の原因判明

ここ2ヶ月ほど、PCが不調で、WindowsXPを再インストールしてみたりTrueImageで起動ドライブの書き戻しをしてみたり。どうやっても結局は同じような症状が出てしまう。 起動してすぐに青画面になり再起動する。 起動して電源は入っているものの完全に沈黙。BI…

貧乏Hucks(5) 炭酸飲料好きは

蒸し暑くなってきた。冷たいものが恋しくなるが、貧乏な俺はせいぜいがパックの特売麦茶かウーロン茶。でも以前の悪い習慣で、炭酸飲料がどうしても飲みたくなることがある。そんなときは飴。いま我が家の冷蔵庫にある名糖のは「ラムネ・コーラ・メロンソー…

Java Quick Starterと.Net Framework Assistantを削除

Firefoxのアドオンを整理していたら、削除がグレーアウトしているのがふたつ。どちらも入れた覚えがない。ひとつはJava Quick Starter。Javaをインストールした際に勝手に入ったものらしい。もうひとつは.Net Framework Assistant。.Net Frameworkの3.5を入…

スタートアップ用AHKスクリプト

ちょいと思い立ってやってみたことがなかなか具合がよいので書き留めておくことにする。 スタートアップ管理にはながらくみやすたっぷを使っていた。このソフトは曜日指定でスタートアップ起動するソフトを変えられるので、その点が非常に便利。でも、ふと考…

Windows7 RC版でNASにアクセスする方法

世代的にとりあえず『セブン』には弱い。餓鬼の頃にウルトラホーク1号とポインターのあまりのかっこよさに衝撃を受け、スチャラカ馬鹿学生時代にパチンコにはまった俺としては、VISTAなんぞ「なにそれ? 100円ライター?」てなもんだが、『セブン』といわれた…

BlueWindと単機能ツール集再配布所

obakeさんのお力で、bluewind&単機能ツール集再配布所ができました。助力をお願いしておきながら丸投げするという相変わらずの無責任で心苦しい限りです。obakeさん本当にありがとうございました。 自分もbluewindこそもう使っていませんが、未だにAutoHotKe…

”BlueWind”と単機能ツールを

"BlueWind"と"単機能ツール"を配布されていたhttp://cspace.s2.xrea.com/さんが閉鎖されてしまったようで、このところコメントで問い合わせをいただいている。俺は貧乏性なので、一度ダウンロードしたファイルは基本アーカイブのまま保管しており、再配布し…

貧乏Hucks(4) カードの年会費を払いたくないとき

何らかのキャンペーンでクレジットカードを作ると、1年目の年会費は無料になることが多いが、うっかりしているとたいして使ってもいないのに2年目の年会費を取られてしまい地団駄を踏む羽目になる。「〜円以上使えば年会費無料」なんてことがよくあるが、「…

everythingを無責任日本語化

ファイル名からファイルに素早くアクセスできるよくぞ日本人に生まれけりなソフト、と言ったらFenrirであるが、NTFSのドライブに限っては、さらに驚くべき速度でインクリメンタルサーチしてくれる海外製ソフトがある。everythingである。 導入 ダウンロード…

Hyper EstraierをDesktopHEから使う

もうだいぶ前の話になるが、いわゆるデスクトップ検索(インデックスをつけての全文検索)をGoogle DesktopからHyper Estraierに乗り換えた。GDSは検索はメチャクチャ速いが、常駐してことあるごとにインデックスを更新するので、インストールして時間がたつ…

Universal Extractor

わりと古くからあるソフトらしいが、俺は最近まで全然知らなかったUniversal Extractorというソフトがある。このソフト、インストーラー形式のファイルを起動せずに解凍できてしまう。ISOなどのイメージファイルもいけるようだ。 これをあふのAlt+Uに割り当…

Google Calendarの土日色を復活させる

Google CalendarのMonthly表示の時に土日色を変えていたのだが、仕様変更があったようで無効になってしまった。なんとかならんものかと探したらGoogle Calendar - Colorize Weekends (Sun-Sat) - Themes and Skins for Google - userstyles.orgにありますな…