覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくさく検索したい俺-Fenrirその1

GoooとGOW 俺のデスクトップ機は1ギガのメモリを積んでおり、俺はこのデスクトップ機でほとんどの場合ブラウザ(KIKI)とエディタ(秀丸)、ファイラ(あふ)、MP3プレイヤー(Foobar2000)くらいしか同時に開いていないので、ちゃんと調べたことはないがまあ…

マウスジェスチャーが覚えらんない俺

ついにKIKIを「通常使うブラウザ」にした。これまでしばらくの間、 Sleipnir VS KIKI VS Sylera2 VS FireFox の覇権争いであったが、ついにこの戦いをKIKI Ver0.82.0が制した格好である。 ところが、問題がある。KIKIを十二分に活用するためには、親ノード子…

このところ当たりソフトに遭遇している俺

リナザウ熱も一段落してきたところで、久しぶりにフリーソフト・シェアウェア紹介/更新情報 - onlinesofts.comなどを見に行ったところ、「お」と思うようなソフトをいくつか発見、収穫の多いこの数日間だった。まず、「時」ソフトにはなかなかいいのが見つか…

ローカルディスクをぐぐる俺-Google Desktop Search日本語版ベータ版

俺はローカルディスクの文字列検索にはKWICを使ってきた。このソフトはフリー版ではテキストファイルしか検索できないが、シェアウェア版ではMSOfficeの文書やPDFなども検索でき、しかもインデックスを作成しての高速検索が可能。コマンドラインオプションも…

ザウルス初心者(=俺)リナザウ(SLC-3000)に苦しむその3

相変わらずリナザウをいじっている。目覚めるとまずリナザウに手を伸ばし、便所にはリナザウを持って入り、手持ちぶさたになると辞書を読んだり昔の読書ノートをブンコビュワーで縦書きにして見たり、閨房にまでリナザウを持ち込むので妻にあきれられたりこ…

KIKIその後

うちのデザイン変えてみました。ろくに試しもしないでデザインを決めてしまったが、前のデザインは見にくかったんだね。だいぶ見やすくなった。当分これでいこうかと。 では本題。 俺のこのささやかな自己満足ブログで最もアクセスしていただいているのがタ…

ザウルス初心者(=俺)リナザウ(SLC-3000)に苦しむその2

リナザウはおおかたの操作はキーボードのみで可能であるが、困ったことにタスク切り替えがキーボードで行えない。アプリケーションの起動も、Homeキーからキーボードのみでできることはできるが、日本語の名称がついているアプリケーションはカーソルをせっ…

ザウルス初心者(=俺)リナザウ(SLC-3000)に苦しむその1

リナザウをいじっている。リナザウを使い始めて3日目あたりで強烈に感じたのは、PDAにキーボードがあることの便利さ。PocketPCはスタイラスなしでは操作不能といって良いが、SLC-3000はキーボードだけでほとんどの操作が可能。慣れるともうスタイラスを手に…

リナザウ(SLC-3000)を買っちまった俺

愛用のPocketPC、Genioが突然沈黙した。クレードルに刺しても充電が開始されない。サポートに電話すると、いかれてるのがバッテリーなら6000円程度、基盤なら30000円程度かかり、加えて往復の送料が2205円、技術料が6300円かかるという。俺はこいつが結構気…