覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

2005-01-01から1年間の記事一覧

Win高速化 PC+の件

再インストール手順の続き、カスタマイズソフトを利用したWindowsの便利化について書こうとしていた俺であるが、その下調べ中にWin高速化 PC+周辺がなにやら面倒なことになっているらしいことを知った。 ひとりのソフトウェア好きとして、フリーソフトウェア…

Windows再インストール手順-覚えらんない人版その1

今回より、何回連続になるかはわからないがWindowsXPSP2を再インストールする手順を記録しておきたい。あまりにも個人的な部分はできるだけ省略し、多少なりとも汎用性のある部分だけを記述していくつもりではあるが、なにぶんにも記述者が馬鹿なので、ワト…

再セットアップに備えた環境作り

さて、ぼちぼちと再セットアップの記録を書き始めようと思う。 俺は前回記述した通り、Acronis True Imageを導入したので、現在のコンピュータを使い続ける限り、全く素のWindowsをセットアップする必要は一応なくなったわけであるがっていうかそう願いたい…

Acronis True Image 8.0

Windowsを再セットアップすると、とりあえず最低限必要なドライバやソフト類のみがインストールされた状態ってのが一時的に出現する。この段階でバックアップを取っておけば、相当クリーンな状態のWindows環境を保存しておくことができる。これを手軽に実現…

Google Desktop Search2 正式版

前回の予告と違ってしまうがお許しを。 再セットアップの最終段階として、Google Desktop Search2を導入した。正式版が出るタイミングがまさに俺の新しい門出を祝福するかのようで、「そーかそーかこれは俺に正式版でスタートさせるための神様の粋な計らいか…

再セットアップ大変記

ハードディスククラッシュからようやく立ち直り、ほぼもとの環境に復帰した。その間ここのカウンターが10万を超えまあここのカウンターってページ移動するだけで数が増えるようなので普通のサイトさんのアクセスカウンターとは違うわけだがたとえそうであ…

えらいこっちゃ

ハードディスク逝く これはセカンドマシンのノート機で書いてるのだが、冗談じゃなくほんとに逝っちゃったようだ。速攻で新ディスクを買ってきて、いま再インストール中。このコンピュータの再インストールは初めてなので、我ながらやたらと躓いております。…

自業自得

最近誰もコメントしてくれないなーさすがに皆さん愛想を尽かしたんだろうかさびしいなーなどと思っていたら俺自身の設定ミスで「コメントを書く」が表示されていなかった。しかもそのことに2ヶ月以上も気づいていなかった。相変わらずの不埒な馬鹿三昧。自…

アンケートに答えてみたりする俺

ネタがない。「初心忘るべからず」シリーズの続きを書くつもりだったのだが何も出てこない。なんか新しいソフトないかなあ、と逍遙していると、moeweさんとかパソコン遊戯さんとかで「ソフト好きへの100の質問」というのに回答されているのを見つけた。「あ…

初心忘るべからず-スタートメニューを活用するその2

Alt+Tabってどうよ 私はWindows標準のタスク切り替えがどうしても納得できないものです。Alt+Tabを押し、Altを押しっぱなしにしたままTabで切り替えていくわけですが、なんかこの操作、まだるっこしく感じます。マルチタスクがウリのOSなわけですからってゆ…

初心忘るべからず-スタートメニューを活用するその1

正直、このところWindows環境をいじるということ自体が面倒になってきたというか、もう俺このへんでいいや、って感じがしてきて脱力感にさいなまれている俺であるが、じゃあ俺が何をわかったり極めたりしているかというと全然駄目じゃんて感じで、Windowsの…

2006年版手帳やメモについて考えた-その2

前回の続き。 俺はリナザウを常時携帯しているため、たとえば電話番号や担当者の人名など、1行メモみたいなものはQualendarのTODOに入れてしまう。そのうえでOutlookの連絡先に入れるなり、予定表に転記するなりの2次加工をすることにしている。それゆえ、…

2006年版手帳やメモについて考えた-その1

いやあ、また「手帳の季節」がやってきましたねえ。 俺は昨年今年と3月始まりのフランクリンを使用してきた。以前フランクリン+リナザウがうまく動いている件について - 覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録で書かせていただいたとおり、俺はスケ…

Google Desktop2その後

前回ちょっとボヤキが多くなってしまったGoogle Desktop2であるが、以後一応支障なく使えている。全く感覚的な物言いで申し訳ないが、インデックス作成時は前バージョンよりもちょっと重いなあ、と感じるが、検索そのものは前バージョンより早くなっている感…

Google Desktop2

かねてより記してきたとおり、俺はGoogle Desktop Searchをかなり便利に使ってきているが、こいつの上位バージョンの日本語ベータ版が公開された。今回の目玉は「サイドバー」。以前Desktop Sidebarをネタにしたことがあったが、結局重いので常用には至らな…

フリーソフト試用報告

ようやく少し時間が取れるようになってきたので、pdf関連をはじめいくつかのフリーソフトを試用してみた。今回はその報告である。こんなブログ書いていてなんだが、俺は新しいソフトを追うということはやってないので、「今更何いってんだ馬鹿」と思われるだ…

更新できなかった期間の雑記など

7月・8月の2ヶ月間公私ともに忙しく、更新が滞っていた。この間に経験したり考えたりしたことをちょっと書き付けておくことにする。 富士通のエアコン「ノクリア」を購入 なぜこいつを選んだか、というと「おそうじおまかせフィルター」の魅力というのも…

Bagelをさらにおいしくいただいた俺

前回に続いてBagelである。前回の速攻でBagelに乗り換えた俺 - 覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録にコメントをいただき、特にむnyさんからのコメントは、スクリプトを使わないとできないと思いこんでいた外部アプリとの連携を可能にするもので、…

速攻でBagelに乗り換えた俺

以前から書いてきたように、俺の現在のメインブラウザはkikiである。kikiのブラウザツリーにすっかり慣れてしまい、もはや通常のタブブラウザでは満足できない体になってしまった。スペースで区切った検索語ごとにページ内検索ボタンが生成される仕様もkiki…

更新滞って申し訳ありませんがとりあえず

祝・moeweさん復活。 私はこのところゆっくりコンピュータに向かえる時間が極端に取れなくなってしまっています。したがって新しいソフトも試せずネタもない有様。なんか今度はうちがフェイドアウトしそうですが、近々ちゃんと記事書きます許してください。…

SL-C3000再セットアップ

しばらく更新をさぼってしまったが、なんとこの間デスクトップ機とリナザウ(SL-C3000)双方に災いが降りかかった。 デスクトップ機でパーティションの不正終了 デスクトップ機の方はハードディスクのエラー。使ってる最中に突然異音がし始め、完全にフリーズ…

カチャカチャWindowsを使いたい-あふ(AFX)編3(完結編)

さてさて、カチャカチャWindows編、すなわち俺が私となって薄気味悪い敬体の文章を書き綴ってきた自称初心者向けシリーズもこれが最終回となります。今回はまたあふを取り上げます。 覚えらんない人である私は、どんなソフトでも、あまり使わないキー割り当…

フランクリン+リナザウがうまく動いている件について

ずっと敬体の文章を書いてきて、さすがにそろそろ飽きてきたし疲れてもきたし、ってことで、カチャカチャWindowsの続きをちょっとお休みさせていただいて、久々に常体の文章を書く。 リナザウ(SL-C3000)とシステム手帳(フランクリン)を使い分けたい俺 - 覚…

カチャカチャWindowsを使いたい-ポチエス編

とうとうポチエスです。このソフトもたいへん奥の深いソフトで、完全に使いこなすには上級者の方でもちょっと苦労されている様子です。まして私などははっきり言って使いこなすなどほど遠いレベルです。見よう見まね程度でいじってみたら、それでも十分便利…

カチャカチャWindowsを使いたい-CraftLaunch編

まずはCraftLaunchをダウンロードしましょう。さんに行きます。CraftLaunchEXという次期テスト版も公開されていますが、こちらは上級者向けです。EXのつかないCraftLaunchで十分多機能です。 さらにCraftLaunchを使うのなら絶対に併用すべきツールがあります…

ミュージカルバトンに回答する凡人である俺

すんませんが今日はソフトウェアの話題はちょっとお休みさせてください。 わんわん日記帳さんからミュージカルバトン、というのをまわしていただいた。以前にも書いたが、俺は音楽好きだが詳しくないのだ。だからたいへん恥ずかしいのだが通好みでかっこいい…

カチャカチャWindowsを使いたい-Fenrir編

Fenrirについては以前も書いたが、この「カチャカチャシリーズ」では俺自身の気まぐれによりできるだけ親切に記述することにしているため、もう少し初心者よりの方でも導入できるような解説をしたいと思う。 Fenrirを使いましょう 今回はFenrirを導入し、お…

カチャカチャWindowsを使いたい-あふ(AFX)編2

ほんとくどくて申し訳ありませんが再び注意。万一ここで説明した内容にわかりにくい部分や誤りがあったとしても、((万一、っていうか間違いなくあると思う)絶対にフリーソフトの作者さんにメールで質問したりしないでください。フリーソフトは基本的にノ…

カチャカチャWindowsを使いたい-あふ(AFX)編1

まずはじめに注意。万一ここで説明した内容にわかりにくい部分や誤りがあったとしても、絶対にフリーソフトの作者さんにメールで質問したりしないでください。フリーソフトは基本的にノンサポートです。サポートしてくださったとしてもそれは作者さんの厚意…

カチャカチャWindowsを使いたい-導入編

えらく久しぶりの更新になってしまったが、以前予告したものを書く。比較的初心の方向けの内容になるので、上級者の方はご勘弁、っていうか上級者の方はこんなページ見てねえか。まあ馬鹿見物のつもりでごらんになっている上級者の方には申し訳ないが諒とさ…