覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の読書ノート「竜馬がゆく」後編

竜馬が海援隊起草案を説明しなかった理由。「説明すればわしの言葉や態度がつい懇願になる。それを恐れた」 「社中に上下はない」というのが,結党以来の原則であった。ついでながら,竜馬の社中統御の法は常に平等を原則とし,会計さえ公開法を取り,人件費…

Firefox3.0 Portableを入れてみた

Firefox3.0が速いらしい、という噂を聞いて使用してみることにした。とはいえまだ使えない拡張なども多いらしいので、現在のFirefox2はそのままに、3はレジストリを使用しないPortable版の方で試してみることに。 ここから本体をダウンロード。 とりあえず起…

本日の読書ノート「竜馬がゆく」中編

薩摩には,野郎という会がある。若者が,酒宴をする。一座の中央に,天井からひもを垂らして,鉄砲を水平にぶらさげておく。銃口は各自の胸にあたっている。やがて宴たけなわになると,鉄砲の火縄に火を付け,ぐるぐるまわす。それでも平然と酒をのみ,うろ…

XP SP3で困ったこと

遅ればせながらWindows XPをSP3に。ところが印刷ダイアログが現れるのに時間がかかるようになってしまった。SP2では問題なかった秀丸PublisherとかFinePrint2000などの印刷ユーティリティがSP3だとなんか引っかかるような動き。とくにFinePrint2000は個人的…

読書ノートを晒すことにしました

数年前から、テキストファイルで読書ノートを付けてきた。感想文じゃなく、心にとまった部分を単に書き抜いただけのものである。あまり読み返す機会もなかったのだが、先日まとめて読み返してみると、さすが俺、いいとこ抜いてるよ、こういうことをちゃんと…

linoをデスクトップに表示

オンライン付箋サービスlinoはなかなかナイス。どこがナイスかというと携帯電話からの閲覧が手軽。俺はauユーザーなんだが、携帯電話から気軽に閲覧できるテキスト置き場がなかなか見つからず、ようやくたどり着いたのがlinoだったのだ。 で、このlinoを直接…

auoneメールをThunderbirdで使う

au oneメールをThunderbirdでIMAPアクセスする手順 au oneメールの「設定-メール転送とPOP/IMAP」の「IMAPアクセス」で「IMAP有効」にする。 ここでメールパスワードを設定。これをやらないとInvalid credentialsとかいうつれない返事が返ってくる。 Thunder…

Thunderbirdの導入とカスタマイズ覚え書き

このブログの更新を怠っていた期間で、俺は自分の人生のかなりの部分をGoogleに依存して生きるようになった。GmailとGoogle CalendarとGoogle Notebookにほとんどの連絡とスケジュールとノートを預け、俺のことは俺に聞くな俺は知らんGoogleに聞いてくれGoog…