覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その他いくつかの覚え書き

あふwでは、拡張設定1-「通常の削除はゴミ箱を使用する」にチェックが入っている場合、K3KEYAFX.exeでの「削除」と「ゴミ箱を用いた削除」が逆転するようだ。わかりにくくなるのでチェックオフする。 似非マウス操作を有効にするにはAFXW.INIに [CFG] RAT=1…

不可思議なり

いつのまにか「初期設定1・2」がすべて初期状態に戻っていたことが判明。なぜだろう?iniファイルが上書きされたのかと思ったが、フォントの設定とかは生きている。不可思議。

私は馬鹿

「マークなしファイル操作」が「なにもしない」になっていた(汗)。 おかしいなあ、いの一番に「即操作する」にしたと思ったのに。まあ何と言っても自分自身が一番信用ならない。

あふwで削除が効かない

「ゴミ箱を使った削除」をDとDEL、「削除」をCtrl+Dに割り振ったんだけど、全部無反応。ほかのキーはちゃんと動作しいているので「キーの問題」ではなく、「削除ができない」ということなのではないかと思うのだが、はていったいなにが起こっているのだろう?

yaafxwcmd.exeでも解決。

yaafxwcmd.exeでも解決。根本的解決策ではないけど、-sオプションつければ2ndは起動せず、今いるあふにパスが渡る。 あふW現在の窓|D:\Dropbox\Application\AfxW\yaafxwcmd.exe -s -p"%P" あふW左|D:\Dropbox\Application\AfxW\yaafxwcmd.exe -s -l"%P" あふ…

K3KEYAFX

ようやく先に進める。キーカスタマイズのため、Afxでk3keyafx07c.zipを入手。あふwのフォルダに解凍、K3KEYAFX.DEFを [NAME] #AFX.KEY AFXW.KEYのようにしてAFX.KEYをコメントアウト、AFXW.KEYを有効にする。 なお、AFX.KEYはコピーした上AFXW.KEYにリネーム…

AFXWCMD.EXEの方は解決

AFXWCMD.EXEは-l、-rの次にスペースがあってはいけないんだね。スペース削除でちゃんとパス渡るようになった。

あふwに移行したいんだけど

あふwに移行したいんだけど、どうしても外部からパスを渡すのがうまくいかない。 たとえばFenrirからだとyaafxwcmd.exeを使ってもAFXWCMD.EXEを使っても問題が発生する。 前者はすでにあるAfxWにパスが渡らず、必ず2ndを起動してしまう。後者は「フォルダ が…

ATOK設定5

「省入力・推測変換」で、「推測候補モードを初期値にする」にチェック。これを有効にしておくと、未確定文字列が入力されるとGoogle日本語入力っぽく省入力候補が出るようになる。これに気付いたのが今回最大の収穫かな。 ちゃんと見ている人は当然ご存じだっ…

ATOK設定4

「省入力データ」のカスタマイズ。これまでの省入力データを書き出したテキストをユーザーデータに登録。いかに省入力データを充実させるか。ATOKをGoogle日本語入力の予測変換に近づける胆はたぶんここにあるはず。どこかにGoogle日本語入力クラスのATOK用の…

ATOK設定3

「省入力・推測変換」で、省入力ユーザーデータがデフォルトのパスのままになっていた。これだと起動ドライブのバックアップを書き戻した時に学習が消えてしまうのでは。データフォルダのdarに変更する。

ATOK設定2

「英語」で「スペースや句読点の入力で自動的に確定する」をオン。なんかこれデフォルトオンでいいのでは。

ATOKの設定を試してみる

WXGからATOKに乗り換えてもう10年になろうという俺であるが、これまでATOKの設定を本気で考えたことはなかった。しかし、Google日本語入力が正式版となり、うちのXPでも不具合が出なくなって使い始めたところ、「うーむやっぱり使い込むとなると細かいとこお…

Evernote エクスポート

現在Evernoteから「紙copi」+Dropboxへの移行を進めている。先週の日曜日には重要なノートのみだがhtml形式でエクスポートして紙の「箱」のフォルダに入れたりした。 ところが今日やってみたら、エラーが出てしまってエクスポートができない。どうやらこの1…

Dropquest攻略ガイド(日本語版) 最短攻略版を試してみた

こちらの「Dropquest攻略ガイド(日本語版) 最短攻略版」を試してみた。未確認となっているが、ちゃんとクリアできた。 Evernoteから紙Copiへの重要データの移行を行ったところで、容量がちょっと心もとなくなっていたので大変助かりました。感謝。

K-9メールでauoneメールを送受信する設定

IS01のAndroidマーケットにおける不具合がかなり話題になっているようだが、実はうちのIS01*1もマーケットがアップデートされるたびに起動できなくなる現象に悩まされ、結局仕方無しにオールリセットした。オールリセットは出荷時の状態に戻されてしまうとい…

秀丸ファイラーClassicベータ版

秀丸ファイラーClassicのベータ版、どんどんよくなってます。7やVistaのエクスプローラにどうしてもなれないという方、Explorer++を使ってるけどイマイチかなあ、という方は特におすすめ。エクスプローラ代替可、キーカスタマイズ可、マウスジェスチャ可、マ…

7→XPダウングレードとSecurity Essentials

現在使用しているコンピュータは実は新品で、購入してまだひと月たっていない。 妻が使っていた7年選手のデスクトップ機が逝ってしまったので、俺が使っていた4年目のBTOデスクトップを妻にあてがい、俺のぶんを新調したのである。 今回は逝ったのが暮れが本…

QlClock(クルクロック)

「QlClock(クルクロック)」というソフトがありまして、俺はこれが大変気に入っているわけです。時計はどうにもアナログじゃないとダメで、それなのにWindowsソフトのアナログ時計はデザイン的に我慢がならないものばかり。 Rainlendarとかだとちょっといい…

Evernote4.2(121185)

Evernote4.2(121185)への更新のお知らせを頂いたので、アップデートしてみた。 この前のバージョンでは、インストール時に「詳細」というボタンが出て、それをクリックすることでインストールフォルダを設定できたのだが、今回はそれが出ず、前バージョンを…

ガックシ

画像ちっさ…

画像を投稿してみるテスト

なんかテストばっかですみません。うちのXPの縦置きタスクバーをキャプチャしてみました。タスクバーは(特にマルチディスプレイなら)絶対縦置きに限る!ってのが俺の持論です。

Evernote 4.2で

成功したようです。 ところで、Evernote 4.2のPrerelease使ってみてるんだけど、メインウインドウを一度閉じてまた開くと左パネルからノートブックとかタグのツリーが消えちゃいますね。 F10を2回押せばすぐに戻るからたいしたことではないのだけれど、Evern…

自動改行オフのテスト

秀丸メールを使って投稿してみたが、自動改行が入ってしまうので、入らないようにするテスト。 テンプレートでヘッダーに$(SetHeader,X-TuruKame-KeitaiSend,1)$-を指定すればいいらしいのだがうまくいくかな?

メール投稿ためしてみました

最近なかなか腰をすえて長文が書けなくなってきてまして、そんなわけでメール 投稿を試してみることにしました。うまくいくようなら、今後小ネタをちょこち ょこ投稿してみたいと思っています。 で、Androidな話題。良いタスク切り替えソフトになかなか出会…