覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「時」ソフトにはなかなかいいのが見つからないという件について

一時期、デスクトップをかっこよくすることにはまった。uxTheme.dllにクラックパッチをあてて、あちこちからビジュアルスタイルを探してきては変更し、Y's Dock(現在は配布禁止)とかRainlendarとかSystem Meterとかでデスクトップを飾った。俺のやることだ…

使用ソフト晒しstrikes back!

使用ソフト晒しの続編。moeweさんではユーティリティに属する部分やmoeweさんのリストには分類できない部分が俺の使用ソフトには結構多いようなので、ここからは独自カテゴリで分類する。 タスク関連 ClockLauncher(タスクリスト機能を使用) TaskMUEX(タ…

猿まねをする俺-使用ソフト晒しinspired by moewe-

moeweさんで恒例の使用ソフトさらしをしているので、俺も猿まねをしてみようと思う。学ぶはもともとまねぶといい、まねをすることからあらゆる学問というのは始まっているのであり、まねをすることは決して恥ずかしいことではないのであるとか言い訳すんじゃ…

SP2で困る俺

うーん、やっぱりどう考えてもSleipnir上でWebページの表示が遅い。FireFoxの方が速い。以前はこんなに差はなかったがなあ。なぜなんだろ。FireFoxのUser.jsは以前からさらにいじってて user_pref("browser.cache.memory.capacity", 65536); user_pref("brow…

EPWING辞書について

辞書は好きだ。俺が餓鬼の頃は辞書と地図帳は格好の遊び道具だった。生家はあまり裕福ではなかったので滅多なことでは本など買ってはもらえなかったから、暇ですることがなければ辞書や地図帳を眺めて過ごしていたのだ。俺が初めて購入したコンピュータはPC-…

やっとSP2

WindowsXPのSP2だが、俺は怖くて入れられず、Win高速化PC+の「XP SP2へのアップデートを無効化する」機能を使って延ばし延ばしにしていた。 というのは、俺のグラフィックボードはMatroxのMillenium G-550なのだが、なぜかこいつのドライバが購入したときの…

余は如何にしてFoobar2000信徒となりし乎

タイトルが思い浮かばなかったので安直にパクった。内村。まあそれはいいとして。 蜜月の終わり 俺のMP3プレイヤー歴は SCMPX→Winamp2.X(一時ちょっとJetAudio)→Winamp5.X→Foobar2000である。 Winampを最初に使ったときは感動した。当時俺はNECのmobio(だ…

めんどくせえ俺のMP3ライフ

俺は音楽が好きだ。いわゆる通とかマニアとかではない。俺の特技は何度でも同じ曲が聴けるということ。(っていうかそんなもん特技とは言わねえだろ そもそもMP3とはめんどくせえ人のためのものじゃないか? 俺はMP3という形式が好きである。手持ちのCDはす…

サクラエディタがMigemoに対応

以前サクラエディタをビューワとして使っている、ということを書いた。ファイラから起動する場合、ビューワは別窓で開き、Enterで閉じてほしい。これはKFを使っていた時期が長かった俺としてはどうしてもはずせない条件なのだ。だいなファイラーが俺のメイン…

常にポチエスに関連付けしたい俺

ポチエス先行バージョンをいただいた ポチエスは本当に奥深いソフトなので、俺などはごくごく一部の機能しか使っていない。それでも本当に多様な恩恵を、しかも非常駐でもたらしてくれる。ただ、本当に些細なことなのだが、困った点がひとつ。俺はマルチモニ…

文具としてのコンピュータを考える(3)-ノート

俺はHTMLが書けない。コンピュータに関する日記を書いているのにお恥ずかしい限りであるが、紙2001で取り込んだHTMLに見よう見まねで自分用のメモを挿入するくらいしかやったことがないのだ。これから述べることはもしかしたらHTMLが書ければこんな高価なソ…

「覚えらんない人」の正月

あけましておめでとうございます。今年からちゃんと「日記」にすることにして、同じ日に二つの記事を書く場合は見出しを分けることにした。毎日日記を書くほどはネタがないので、気が向いたときに更新していくというやり方は今までと変わらないと思うが。 こ…