覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

JINA App Drawer, Sidebar & Folder Organizerがよい

 
ホームにアプリのショートカットをまとめて「設定」とか「連絡」とかのフォルダを置きたいのだが、標準のランチャーだとアイコンが変えられず視認性にかける。
そこでこのアプリ。かつてのPower Togglesと同様アプリ内でフォルダを設定し、そのショートカットをウィジェットとしてホームに配置できる。
もちろんアイコンの変更も可能だし、マニュアル配列はもちろん使用頻度順やインストール日、更新日などをキーに自在に並べ替えが可能。
アイコンにはアイコンパック以外にもギャラリーから画像ファイルも設定できる。
なお、アプリを登録した場合は通常のアプリドロワーと同様、ショートカットではなくアプリそのものを表示している格好になるので、アプリの情報表示や権限の操作などが可能になる。
その反面、アイコンや名称の変更ができない。対策として、ショートカット+などのアプリを経由してショートカットの形でアプリを登録してやればよい。ショートカットであれば名称もアイコンも自由に変更できる。
困った点としては、Lineの個人ごとのショートカットが機能しない。あとPower Ampのプレイリストへのショートカットもだめ。まあ致命的というわけでもないが。
 
機能豊富でかゆいところに手が届きそれでいて完全無料広告も無し。日本語化はされないけど機械翻訳の怪しげな日本語よりはむしろニュアンスがわかりやすい。
最近インストールしたAndroidアプリとしては最も感心させられた。