覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

サジェストが偏りを生んでいる?

Youtubeをよく見ているのだが、「Aを否定する内容の動画」を見ると、次の動画のサジェストに出てくるのは同じベクトルの「Aを否定する動画」ばかりになる。サジェストに従って見ていくと、「みんなAを否定している」としか見えなくなる。でもこれはただただ似た動画を提供してくるYoutubeアルゴリズムのせいであって、それがすべてではないはずだ。

自分としては、「Aを肯定する動画」もちゃんとサジェストすべきだと思うのだ。どんな論説でも「~という意見もあるが」と反対意見を提示する部分を挿入するのが基本のはずだ。ごくごく少数の意見であっても、たとえば「フワちゃんを擁護する」動画だって(古い話で恐縮ですw)、見たり読んだりしたいのだが、ヒステリックに否定し叩いて溜飲を下げてるような動画ばかり。

バランスって大事だと思うのですよね。