覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

物を壊すことでストレスが解消できる?

たまに見聞きすることだが、ストレス解消法として、コップなどを壁に投げつけたり廃電化製品を破壊したりしてスッキリ、というのがあるようだ。

これってスッキリするんでしょうか。

もはや使えなかったり誰も必要とする人がいなかったとしても、どこかで誰かが作ったものを破壊することには、自分は罪悪感のほうが強くてとてもすっきりなどできないと思うんだけど。

物の扱いが優しく、物持ちが良く、それなりに円満な人間関係を築けているのは自分の性格のこういう点が長所となっているのだろう。

とはいうものの、一度構築したものをぶち壊して新たに創造するというバイタリティーは自分にはないので、破壊を快感に感じる人はそこが長所である可能性もあるかもしれない。

まあなんでもそんなに簡単にこれは良い、これは悪いなんて言い切れるもんじゃないよな。