覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

これは駄目なのか?

今年初めての更新なのにソフトウェアとは何の関係もない話題で恐縮ですが。表示できません - Yahoo!ニュースでやり玉に挙げられている「地図の上は北で下は南」であるが、これに何の問題があるのかわからない。俺もこの先生と同レベルということか。
いやいや、必ずしもそうでないのはわかるんです。そのために方位記号というものがあることも。
でも、わかりやすく教えるために例外的なものをズバッと切ってしまうのは教える上でのテクニックとして有効であることは間違いない。「間違いを教えている」ということで批判を受けているとしたらちょっと納得いかないなあと思うのだ。俺は素人である上しかも馬鹿なので俺の考え及ばない問題があるのかな?どなたか教えていただきたいものである。