覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

iPodを買ったのだが

iTunesにどうしてもなじめない。デフォルトのfooobar2000が重くて不要なプラグインをすべてはずす(関連付け用Foobar2000を作る - 覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録参照)、なんて事をしている俺からすれば、iTunesはあまりに重すぎ。Windows上で動くのにデザインがマカーなのも潔くないように思える。QuickTimeを必ずインストールさせるのも嫌だ。自慢じゃないが俺はQuickTimeが入ってなくて困ったことはこれまでの生涯で一度しかない。
そしてごく個人的な意見であるが、俺はかっこよすぎるのが好きじゃないのだ。シェーバーはブラウンじゃなくてフィリップスだ。車は国産だ。もちろん金がないというのもあるが。Appleはすべからくデザインかっこよすぎ。なんの取り柄もない俺のような四十男が抵抗なく使えるデザインではないように思える。
じゃあ何でiPod買ったんだ、といわれれば、車載ハードディスクプレイヤーとして使用するのが大前提だったから。iPodだとそのための既製品が結構あるようだったのでまあいいか、と。このへんに確固たるこだわりがなく「絶対嫌」とならないところもAppleの精神とは折り合わない俺なのである。*1

Foo_pod.dll

iTunesを使いたくない、という場合、Foobar2000とかWinampとかのメジャーなプレーヤーソフトには、iPodと連携できるようにしてくれるプラグインやコンポーネントがある。俺の場合はfoo_pod.dllを使用している。このリンク先でわかりやすく説明してくれている上、インターフェイスもわかりやすいのでそれほどとまどうことなく使用できる。なんといってもiTunesとは比較にならいほど軽い。

iTunesをアンインストールしてみる

俺は古い人間で、音楽はディスクで買うもの、という感覚が抜けない。Sgt.Pepper'sとかPet SoundsとかDark Side of the Moonとかの洗礼を受けた世代なので、1曲単位で音楽を買うということに抵抗があるのだ。だからiTunes Storeを利用することもないだろう。またiPodで動画とか写真とかはたぶん金輪際使わないだろう。コンピュータからのMP3ファイルの転送さえ可能であれば、もうiTunesはいらない。ためしにQuickTimeiTunesをアンインストールしてみた。するとどうやらC:\Program Files\iPod以下にインストールされたファイル(C:\Program Files\iPod\bin\iPodService.exe、C:\Program Files\iPod\bin\iPodService.Resources\iPodService.dll、C:\Program Files\iPod\bin\iPodService.Resources\ja.lproj\iPodServiceLocalized.dllあたりが必須なのではなかろうか)とが残っていれば、Foo_pod.dll経由で問題なくコンピュータと接続できるようだ。
もちろんAppleさんはそんなことやっちゃ駄目だよんとおっしゃるだろうしお薦めはいたしません。あくまで個人的実験ということでね。

ポチエスURL関連付け版は

予告してしまったんですが、はっきり申し上げて書けません。ごくごく浅く、と申し上げたところで俺の使い方では浅いにもほどがあり、書くことがありません。なんの参考にもならないでしょうがiniの関連付け設定の部分だけ晒してお茶を濁したうえすたこら逃走させていただきたくお願い申し上げます。

;ここから関連付け設定
;
[.html][.htm][blank]
C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe | &IE
C:\Bin\Browser\KIKI\kiki.exe | &KIKI
C:\Bin\Browser\bagel\Bagel.exe | &Bagel
	+++縦セパレータ挿入
C:\Bin\Browser\Jane Style\Jane2ch.exe | &Jane Style
;ここまでは開くブラウザの指定。現在のページもしくはリンクをメニューから選んで別ブラウザで開き直せる。
	+++縦セパレータ挿入
C:\Bin\Browser\KIKI\kiki.exe | Internet&Archive
>http://web.archive.org/web/*/%M
C:\Bin\Browser\KIKI\kiki.exe | &Google cache
>http://64.233.179.104/search?q=cache:%M/+google&hl=ja
;現在のページをInternet ArchiveとGoogleのキャッシュから開き直す。
	+++縦セパレータ挿入
{翻訳
C:\Bin\Browser\KIKI\kiki.exe | Exite &EN - JA(翻訳-英日)
>http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_url=%M&wb_lp=ENJA
C:\Bin\Browser\KIKI\kiki.exe | Exite &JA - EN(翻訳-日英)
>http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_url=%M&wb_lp=JAEN
C:\Bin\Browser\KIKI\kiki.exe | Exite &CH - JA(翻訳-中日)
>http://www.excite.co.jp/world/chinese/web/?wb_url=%M&wb_lp=CHJA
C:\Bin\Browser\KIKI\kiki.exe | Exite &KO - JA(翻訳-韓日)
>http://www.excite.co.jp/world/korean/web/?wb_url=%M&wb_lp=KOJA
C:\Bin\Browser\KIKI\kiki.exe | Altavista &GE - EN(翻訳-独英)
>http://babelfish.altavista.com/babelfish/tr?doit=done&tt=url&intl=1&trurl=%M&lp=de_en
}
;翻訳サブメニュー。それほど使わないのなら、右クリックメニューの第一階層に入れないでポチエス経由で渡すようにしておく方がよいだろう。

ではまた。別荘別荘。

*1:今日Appleから送られてきたメールのSubject。「整然とした表計算より美しいものが、人生にはあります。」やはり、俺とは世界が違うとつくづく思うよ。