覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

常にポチエスに関連付けしたい俺

ポチエス先行バージョンをいただいた

ポチエスは本当に奥深いソフトなので、俺などはごくごく一部の機能しか使っていない。それでも本当に多様な恩恵を、しかも非常駐でもたらしてくれる。ただ、本当に些細なことなのだが、困った点がひとつ。俺はマルチモニタ環境なのだが、ポチエスの設定をマウス位置に出現するようにしていても、セカンダリではそうはなってくれない、という点だった。
ポチエスの掲示板にこのことを投稿したところ、めちゃくちゃ早いレスポンスをいただいた。もう一つとんちんかんな「バグ?報告」をして馬鹿をさらした俺であるにもかかわらず、(このへん、ポチエスの掲示板を見ていただくと馬鹿丸出しの俺とそれに大人の対応をしてくださっているsakuraさんのやりとりが残っている。恥ずかしいから読まないでくれ。)先行バージョンを送っていただき、テストとして使ってみてほしいとのありがたい申し出。うっく、おでこんなにやざじぐじてもらっだのはじめでだあ、と泣きながらテスト。この世で俺しか使ったことのない、ポチエスのニューバージョンなのだ。*1わくわく。
ごく一部の機能しか使っていない(っていうかごく一部の使い方しかわからないっていうか覚えらんない)俺の環境では全く問題なく、セカンダリでもマウス位置にポチエスのウインドウが出る。遠くない将来公開されると思うが、不具合があってもそれは俺のようなスットコ野郎がテスターだったせいだと思ってください。

エクスプローラにしかできないこと

俺は可能ならばできるだけファイラとしてのエクスプローラを使いたくないと思っているのだが、どうしてもエクスプローラじゃないとできないことってある。たとえば

  • あるフォルダ以下(サブフォルダも含む)にあるすべてのテキストファイルのショートカットを別フォルダに作りたい。

なんて場合。実際にはそんなにあることじゃないが、あり得ないことでもない。
まず、検索。サブフォルダも含めてテキストファイルだけを取り出す。この段階ですでに俺が使っているテキスト系ファイラで生き残れるのはDFだけ。
そして、ショートカット作成。DFは現実的な数のショートカットを作ることはできるが、実験してみたときのテキストファイルは900以上。結局作れずに終わった。まめファイル4もだめ(使い方がよくわかってないせいかも)。Fileseekerはもちろん検索・ファイル列挙までは可能だが、ショートカットを作る段階ですべてのファイルを選択してエクスプローラに右ドロップしても「ショートカットの作成」が出ない。あふは外部からのドロップを受け付けないし、だいなも「ショートカットの作成」はメニューにでない。
そんなこんなでこれができたのは

  • エクスプローラの検索+エクスプローラ と エクスプローラの検索+Avesta

だった。あくまで俺の環境で、って話だけどね。あと、エクスプローラ系のファイラは他にあまり使ってないので、MDIEとかTabFolderとか2Xexploerとかは試してない。

エクスプローラからのポチエス起動

そんなわけで、まれにではあるがエクスプローラを使わなければならないわけだが、エクスプローラからポチエスを起動するのは通常右クリックメニューを使わざるを得ない。選択メニューを出したい拡張子にポチエスを関連付け、という手もあるが、結構面倒くさい。Contexterを使ったとしても、「送る」に入れるのと一手間しか変わらない。そこでAvestaを使う。
Avestaのusrフォルダにあるprofile.iniを開き、[Execute]セクションのDefault=にポチエスのパスを入れる。こうしておくとAvestaでファイルをダブルクリックもしくはEnterでポチエスが起動する。これだけだとフォルダをポチエス経由で開けないので、カレントフォルダを引数にしたポチエスとカーソル位置のフォルダを引数にしたポチエスを適当なキーに割り振っておく。俺の場合、keyboard-folder.xmlに以下のように設定。

<!bind modifier="S"  key="return" execute="C:\Bin\Launcher\ExtSel\ExtSel2.exe" args="/s=esSysCurrentWindow.ini {selected}"/>

<bind modifier=""  key="F1" execute="C:\Bin\Launcher\ExtSel\ExtSel2.exe" args="/s=esSysCurrentWindow.ini {current}"/>

Avestaはエクスプローラの上位互換ともいえるので、ポチエス大好き人間(死語)にとってはなかなか便利。Avestaってやっぱ使えるよな、と再認識して再びAvestaのキーカスタマイズ見直しに励む俺であった。

*1:実はあふでも先行バージョンを送っていただいたことが一度あるので本当ははじめでではない。このときはカーソルがフォルダにある時にShift+Enterでメニューを出せるようにしてほしい、という要望を出して採用していただいた。業というか因縁というか、俺のあふのShift+Enterは今ではポチエスの起動キーになっている。