読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

マスキングテープ最強説

「貼る」という行為をよく考えてみると、「貼ったまま」ということは意外と少なくて、けっこう高い確率で「貼ってはがす」のではなかろうか。その観点から見ると、マスキングテープってメチャクチャ使える。付箋よりもしっかりとした粘着力があり、しかもはがすのに全く苦労しない。それでいてホームセンターで売っている養生用の薄手のものなどはとんでもなく安価である。一時的に引き出しに収納したものを忘れないように記入しておきたい、程度の用途にはこれでも十分実用になる。もう少ししっかりしたマット地のものなどは、ファイル類の背見出しに適している。

なかでもジッパーファイルはかなり収納力がある上に、ファイリングと言うほどの手間もなくがさっとまとめて資料を放り込んでおけるので、不精者には最適なのだが、これに背見出しをつけようとすると意外とやっかい。よくある見出し用のシール類がきちんとつかず、すぐにはがれてしまう。といってマジックインキで書き込んでしまうと、中身を入れ替えての再利用がしづらくなる。

これ、マスキングテープならいけるのだ。貼るのもはがすのも自在。体裁はイマイチだけど、少なくとも実用的ではある。「メモを貼り付けておく」用途にガンガン使えるので、他にも活躍の場は広い。覚えらんない人的には文具の中でも最強クラスの使いでだと思う。