読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

ATOK Passport導入してみた

ここ数年は、ともかく固有名詞が出る、ってことで、Google日本語入力を使い続けてきたわけだが、このところ変換がかなりやばい感じに。文節の切り方がおかしい上に、そんな熟語は存在しないだろうよ、みたいなとんでもない変換をすることも多くなってきたのだった。この現象がちょっと我慢の限界を超えてきた。そんなわけで、しばらく使ってなかったATOKに戻ってみることに。ATOK Passportにすることでクラウド推測変換が使えるようで、これのできがよければGoogle日本語入力からリプレース出来るんじゃないかと期待。

で、今この文章をATOKで書いてるわけだけど、さすがに変換はいいかも。かつて使っていた環境設定ファイルから引き継いだのでキーアサインも問題ない。クラウド推測変換もATOKクラウド推測変換サービス|さらに使いこなす|ATOK.comの指示通りに有効にしてやるとしっかり最近の固有名詞が推測変換候補に出るようになった。なんとなーく重いのが玉に瑕、という感じだが、使い始めの印象は上々だ。

でも俺の経験上、ATOKって使ってるうちに馬鹿になるんだよね。変な学習をしないように注意して変換すれば避けられるのかもしれないけど、そのへんはもうしばらく使ってみないと何とも言えない。