覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

AndroidのTwitterでショートカットから即ツイートする

AndroidTwitterでショートカットから即ツイートする

 
俺がTwitterでつぶやく頻度は非常に低い。低いのだがそのじつ裏では高い。どういうことかというと、非公開アカウントに雑メモをため、それをツイエバEvernoteに送信しているのである。これはまとまった内容ではなく、思考の断片みたいなものやちょっとした体調の変化とか気候や環境の変化を書き留めておくだけのものだが、それゆえにそこそこ高い頻度でつぶやくことになる。PCはAHKスクリプトでWin+4でV2Cの書き込みダイアログを呼び出せるようにしており、また出先ではNexus5のTwitterアプリから書き込んでいる。殆ど閲覧に使わないので凝ったアプリは不要ゆえ、Twitterの公式アプリで十分。ただ、普通に起動すると書き込みまでがツータッチとなり、さらに最近のツイートをいちいち読み込んだりして少々流れが悪くなるので、ホーム画面から直接ツイート編集画面で起動したい。
こんな感じでできる。
  1. Nova Launcherをインストール
  2. Nova Launcherでホーム画面長押し-ショートカット-アクティビティを選択
  3. Twitterを展開
  4. com.twitter.applib.PostActivityまたはcom.twitter.applib.composer.TextFirstComposer.Activityを選択。
 
これでツイート編集画面へのショートカットの出来上がり。