覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

64bitのubuntuにV2Cインストール

ubuntuにおける2ちゃんねるビューアでは、V2Cが圧倒的に使い勝手が良い。ところがJAVAアプリであるがゆえに64bit版のインストールがどうもすんなり行かなかった。ようやく確実に行けそうな方法を見つけたのでメモ。

  • Oracle JDKを事前にインストール
    • Alt+Ctrl+Tで端末を起動し

sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/java
sudo apt-get update
sudo apt-get install oracle-jdk7-installer

  • V2C TopからJREなしのtarアーカイブをダウンロードし、ホーム直下に解凍
  • フォルダを開き、v2cというファイルを右クリック、プロパティ-アクセス権タブの「プログラムとして実行可能」にチェック。これをダブルクリックで起動できる。
  • デスクトップにV2Cのアイコンを作成する場合は端末から

v2c/mkdticon

  • IPAモナーフォントの明朝系を導入すると、なぜかうちではブラウザとかVLCプレーヤーとかのアプリでコキタナイ明朝フォントになってしまう。したがってゴシック系のものだけを.fonts(なければhome直下に作成)フォルダにコピー。