覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

グッバイWindows、俺には金がない。そしてハローubuntu。

きっかけは貧乏だった。ここ5年くらいの間で、それまで気づかなかった己の性分、すなわち実は働くのがとても嫌いであり、金など必要最低限で十分に幸福になれる性格や人生観を持っていることに気づいて以来、労働時間は1日4〜5時間程度にしてあとはジョギングを一日のメインイベントとし、だらだらと無為に暮らして少しも厭かない。唯一困ったことは当たり前だが収入が限られていることで、その範囲内で暮らしていかねばならず、そうなるとXPサポート終了の2014年を前にフリーOSを試してみようというのは自然な流れであろう。
そんなわけで俺はとうとうubuntuにやや腰を据えて取り組み始めた。ubuntuならばネット上での情報も充実しているし馬鹿なりになんとか使えるかな、程度の見通しだったのだが、なんとか日常のメインOSとして使用できるまでに環境が構築できた。
思うにWindowsはXPまでで、あとは俺の目から見れば蛇足というか改悪というか迷走というか、正直使いにくくなっているように思えてならない。XPサポート終了したからと言ってああそうですかと素直に7やら8やらを使いたくはねえんだよなあ、という心情の方は俺以外にも結構いるような気がする。そんな場合の選択肢の一つとして、WindowsXPから移行するLinuxド素人目線でのubuntuを、ここではとりあげていきたい。また、現実問題としてまだWindowsを完全に切るのは無理なので、VMWareを使ってWindowsXP環境を併用しつつ移行するという、日和見ヘタレなやり方になりますので、Windowsなんざ顔も見たくねえ二度とうちの敷居はまたがせねえきっぱりと出て行ってくんな、って方はご了承ください。