覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

IdeaPad Tablet A1 注意点など

LenovoIdeaPad Tablet A1をごく最近、@Nifty WiMaxキャンペーンで入手。TF101と比べるとなにかと余裕がなく、困った仕様もあったりするが、7インチタブレットの手軽さが何物にも代え難く、いまやメイン機となりつつある。
この困ったちゃんを何とかだましだまし使う方法をメモっておく。

  • アップデート。現在最新はビルド番号末尾が2643_ROWのもの。
  • ハードキーがタッチパネル上にあり、押しにくい。
  • 充電中にハードキーが反応しにくい。
    • root化の時にも必要になるので、リカバリーメニューに入る練習がてら、「タッチパネルのキャリブレーション」を実行しておく。リカバリーメニューは

"電源"+"Vol-"を押し続ける
lonovoロゴ表示後画面が消えるので10秒後ボタンを離す。
再度、"電源"+"Vol-"を押し続ける。
Lenovoロゴ表示後、"Vol-"のみしばらく(30秒くらい)押し続ける。
成功するとリカバリメニューに入れる。

    • メニュー項目のカーソル移動は「音量ボタン」、実行は「電源ボタン」
    • 「touch calibration」を実行する
  • 外部SDカードがmnt/sdcardではなく、さらにその下のremovable_sdcardになる。TitanumBackupなど、大きなデータを作るアプリでは注意が必要だろう。また、SDが挿入しづらく、またきちんと挿入されてなくても認識してしまうらしい。相性問題もそこそこあるようだ。俺はSandiskの32GClass4のバルク品を使用しているが今のところ大きな問題はなし。
  • root化(もちろん保証なくなります。完全に自己責任で。)
    • 2643_ROWならTrash 915: 何か - 2643_ROW用さんからpatch-rooted_signed.zipを入手
    • mnt/sdcardにコピーし、update.zipにリネーム。なお、外部SDのルートにコピーするよう指示しているサイトもあるようだ。俺はこの時点で外部SDのフォルダ仕様を知らなかったので、mnt/sdcardでやってしまった。
    • リカバリーメニューに入る。ドロイド君とプログレスバーが出現、何もせずとも全自動でルートを取ってくれる。その後自動シャットダウン。
    • 電源オン、アプリにSuperUserが追加されていればroot化成功。
  • URLリンクはすべて有無を言わさずデフォルトブラウザで開き、インテントが出ないという困った仕様
    • rootを取ったら、TitanumBackupをインストール。環境設定-バックアップフォルダで[戻る]キーを押し/mnt/sdcardに戻る。ついでremovable_sdcardに降りてフォルダ作成しバックアップフォルダとする。
    • バックアップ/リストアタブで『ブラウザ2.3.4』を念のためバックアップした上で「凍結」する。ただしデフォルトブラウザが使用できなくなるので注意。
    • 次からはURLリンクを踏むとインテントが出るようになる。

とりあえずここまではなんとかしておかないと普通に使えないよね。