覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

マウスを買い換えたいんだけど

俺は本当に長らくMicrosoftのIntelli Mouse Opticalを使い続けている。この前に使ってたマウスはロジテックのボール式だったから、いかに長く使ってきたか想像もつこうというものだ。さてそろそろ買い換えかなあ、と良さそうな品を物色してみたのだが、これがなかなかないのですね。
まず第一に、MSがこの後継と言えるようなマウスを一切出していないようだ。もちろん5ボタンマウスはあるのだが、「進む」「戻る」が左右に割り振られているタイプが見あたらないのだ。他社でも同様である。
第二に、もうすでにマウスは無線が主流になっているようで、有線のマウスはローエンドかゲーム用のどちらか両極端になっている。Intelli Mouse Opticalを買った頃はまだそこらで手に入る無線マウスは27MHz帯のものばかり。ほぼ使い物にならなかった。いまの2.4GHz帯のものはおそらく十分実用になるのだろうが、昨年末新調したデスクトップPCにフロッピーディスクドライブをつけてしまうような人間である俺はいまだに無線がなんとなく不安なんですよね。
んで、どうせ無線にするならBluetoothはどうだろうか、携帯(Biblio)とかIS01とか7月にほぼ衝動買いしたTransformerとかとファイルのやりとりもできるだろうし、キーボードも共有できるかもだし、ジョギングに使っているBluetoothヘッドセットLBT-AVNB01Aの接続もそこそこ安定してるし、と考えたんだが、Bluetoothはどうやらマウスやキーボードの世界では今ひとつ普及せぬままのようで意外に種類がない。おまけにどうもBluetoothを介したファイル転送は相当時間がかかるらしく、IS01やTransformerならNAS経由で転送した方がよほど早そうなのであまりメリットはない模様。
んじゃあ、Intelli Mouse Opticalをヤフオクあたりで入手しようかな、と検索かけるとプレミアがついてしまっているのか、4500円程度は出さないとダメらしく、これじゃ最新の無線マウスのかなりよさげな奴が買えてしまうじゃないですか。
どうしたらいいのか、悩んでいて未だ結論が出せない俺なのである。