覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

ATOKの設定を試してみる

WXGからATOKに乗り換えてもう10年になろうという俺であるが、これまでATOKの設定を本気で考えたことはなかった。しかし、Google日本語入力が正式版となり、うちのXPでも不具合が出なくなって使い始めたところ、「うーむやっぱり使い込むとなると細かいとこお馬鹿さんだなあ」となり、「やっぱりATOK」となり、でもGoogle日本語入力のいいところも忘れがたく、「じゃあATOKでいいとこどり設定できんかな」ってことで、ちょっと真面目に考えてみようと。
そこでこれから「やってみた」→「どうだった」って内容が多くなります。投稿メールを書くことで使い勝手の実験にもなるし一石二鳥。汎用性のあまりない私的な物になってしまいますがご勘弁。ちなみにうちのATOKは2009です。
でまあ、まず試しにプロパティの「変換補助」で「助詞からの細切れ入力を優先的に変換する」「カーソル位置前後の文章を参照して変換する」をチェックしてみました。さて、どうかな。