読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

Evernote エクスポート

現在Evernoteから「紙copi」+Dropboxへの移行を進めている。先週の日曜日には重要なノートのみだがhtml形式でエクスポートして紙の「箱」のフォルダに入れたりした。
ところが今日やってみたら、エラーが出てしまってエクスポートができない。どうやらこの1週間のバージョンアップで不具合が出たような感じ。ともかく移行中の今、エクスポートに支障が出るのは困る。
結局なぜかバージョンアップ通知に出てこない最新版4.2.1.3679のインストーラーを落としてきてインストール。これだとインストールフォルダも尋ねてくれるし、これまであった左パネルの不具合もエクスポートの不具合も解消されているようだ。最近ベータ版がどうも?な感じだったんだが、久々にいい感じである。
エクスポートをさらに能率よくするために、AHKでCtrl+Xにhtmlエクスポートのキーマクロを割り当ててみた。

;Ctrl+xにEvernoteでエクスポート割り当て。メインウィンドウで選択されたノートをエクスポート。
#IfWinActive, ahk_class ENMainFrame
^x::send, {APPSKEY} x{TAB} {DOWN 2} {ENTER 2}
#IfWinActive,
Send, ^x
return

今のところ順調、快適。
なお、Evernoteからのエクスポートhtmlを扱う場合、紙copiは「小箱」(すなわちサブフォルダ)を扱えない仕様のフリー版のLightの方がじゃまにならなくて良い感じ。