覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

K-9メールでauoneメールを送受信する設定

IS01のAndroidマーケットにおける不具合がかなり話題になっているようだが、実はうちのIS01*1もマーケットがアップデートされるたびに起動できなくなる現象に悩まされ、結局仕方無しにオールリセットした。オールリセットは出荷時の状態に戻されてしまうということなので、すべてのアプリはインストールし直し、設定しなおしになる。
そんな中、K-9メールのauoneメールアカウントでちょっと戸惑ったので、忘れないうちに覚書。
auoneメールのヘルプでは、POP3は以下のような設定にせよ、とある。

■受信メール(POP3)サーバ
pop.gmail.com /ポート:995
SSLの使用:オン
■送信メール(SMTP)サーバ
smtp.gmail.com /ポート:587
認証の使用:オン /STARTTLS の使用:オン (クライアントによっては SSL とも呼ばれます)
■ユーザ名(アカウント名)
au one メールアドレス(@auone.jpを含む)
■メールアカウント
au one メールアドレス(@auone.jpを含む)
■パスワード
メールパスワード

しかし、このうちSMTPサーバーのポートが誤っている様子で、465が正解のようだ。
IS01に関しては、発売日翌日に定価購入した私に向かい、「ねえねえ、どんな気持ち?」と仰りたい方もあるでしょう。あえて言いましょう。「とりあえず現状満足しています」と。いや、強がりじゃあありません。ええ強がっちゃいませんとも。

*1:命名ボッコちゃん。Androidといえばこの名前以外浮かばない世代です