読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

Evernote 4 Betaでタグを追加する

Evernote4 βを試用しているが、ベータ版ということで当然のことながら不備があるようだ。その最たるものがインライン入力ができない、ということ。ATOKだけでなくMSIMEも駄目らしいので、基本日本語入力全般でおこる現象のようだ。
これだけで却下、という方も多いだろうが、正式版の3.5でもATOKでは文節長の変更がうまく表示されず、むしろシステムラインっぽい今のベータ版の入力形態の方がよい部分もあるので、3.5とのスピード差を考えれば個人的には4βでいこうと。
で、試用していて一瞬戸惑ったのが、「え、タグはどうやって入れるのよ」ってこと。正解は、タイトル欄の右側にある3つのボタン。左から「現在のノートをドロップダウンからノートブックに移動」ボタン、「ソースのURLをブラウザで表示」ボタン、そして一番右が「ノートの詳細情報を表示する」ボタンで、タグの追加はここをクリックすると出てくる。ソースのURLもVer4ではここに隠されている。詳細情報はデフォルトだと隠れているが、表示した状態で終了すると次の起動時も表示されたままになるようだから、「普通にタグ入れるでしょ」って人は表示したままにしておくといいのではないでしょうか。