覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

android.process.media問題

IS01 まとめ wiki - バグなどにもあるandroid.process.media問題であるが、俺のis01では劇的すぎるほどの解決をしたので一応書いておく。
実はis01を予約したことでテンションあがって16GBのSDHCカードもamazonで購入、is01より早く届いたのでとっととファイルをコピーしてスタンバっていたのだった。
is01に入れてみるとなんの問題もなく認識、ちゃんと使えていたのだが、電池の保ちは相当悪く、ひどいときには本当に「みるみるうちに」電池残量が減っていき、朝満充電だったのに午後には出先で完全エンプティー状態になって使用不能になったりもした。
android.process.media問題について知ってすぐ、最初にSDにコピーしておいたファイルを全消去(基本Dropboxからダウンロードして運用することにし、SD内のファイル数を極力減らす)、さらにSDカード内の大文字、小文字の混在したファイルorフォルダ名を大文字のみまたは小文字のみに統一してみた。
効果は覿面であり、あまり重い処理をしないとはいえ常時4〜6個のアプリを起動し、3G通信をずっと有効にした状態で、使用時間の長い日で1日1回、通常は2日に1度の充電でまかなえている。朝満充電・ほとんど使わない状態だと夕方の残量80%という感じ。この調子で2年間運用できれば最高なんだけどなあ。

追記。こちらもご参照ください。