読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

Windows7でportableをデフォルトブラウザに

しばらく前から俺のメインブラウザはPale Moon Portableなのだが、「デフォルトブラウザにする」設定にしても反映されないので困っていた。XP上ではDefaultBrowserを使えば簡単に変更できるのだが、Windows7ではこのソフトは動かない。検索をかけても手軽な方法が見つからない。これは長いこと懸案事項となっていたのだが、ようやくvistaでPortable Firefoxをデフォルトブラウザにする - アレスの私的メモさんで解決方法を発見。

  1. Register Firefox Portable with Default Programs in Windows 7/Vista - The Winhelponline Blogにあるresisterfp.zipをダウンロード、
  2. 解凍してRegisterFirefoxPortable.exeを実行
  3. ポータブルの実行ファイルを指定、Resisterボタンを押すと、指定したexeが「既定のプログラム」の一覧に登録される。
  4. コントロールパネルの「既定のプログラム-既定のプログラムを設定する」で登録したプログラムを選択、「全ての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」を選ぶと、めでたくデフォルトブラウザに設定できる。

Pale Moonでは「既定のプログラム」の一覧でのプログラムの名称が空欄になってしまい、アイコンが表示されるだけだったが、アイコンを選択してやると問題なく設定できた。このプログラムはそもそもFirefox Portable用だから、同様の方法でFirefox PortableもWindows7上でデフォルトブラウザにできる(と思う)。