読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

PC不調の原因判明

ここ2ヶ月ほど、PCが不調で、WindowsXPを再インストールしてみたりTrueImageで起動ドライブの書き戻しをしてみたり。どうやっても結局は同じような症状が出てしまう。

  1. 起動してすぐに青画面になり再起動する。
  2. 起動して電源は入っているものの完全に沈黙。BIOSの起動画面すら出ない。
  3. まともに起動しても、Firefoxを立ち上げてクリックしたとたんに青画面

まあこれはハードだろう、と購入したショップに持ち込んではみたものの、「異常なし」と言われて帰ってきた。検証料3000円也の無駄。まあ異常がないと言うことであれば、原因はほかにあるはず。いろいろ試してみて、どうやら原因らしきものが究明できた。
「テーブルタップ」。
仕事で使うPCなので、一応NASとともに無停電電源につないでいたのだが、ここで使っていた安物のテーブルタップがへたっていたらしい。テーブルタップを変えてからはとりあえず再発していない。うーむ、こういうところで数百円を惜しむとくだらない手間や金がかかることになるのだな。簡単にメンテナンスできない部分、普段目に触れない部分ほど信頼度の高いパーツを使うべきだという教訓を得た俺であった。