覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

Windows7 RC版でNASにアクセスする方法

世代的にとりあえず『セブン』には弱い。餓鬼の頃にウルトラホーク1号とポインターのあまりのかっこよさに衝撃を受け、スチャラカ馬鹿学生時代にパチンコにはまった俺としては、VISTAなんぞ「なにそれ? 100円ライター?」てなもんだが、『セブン』といわれた日にゃあ、それだけで試してみないといけないような気になり、Windows7 RC版、とりあえず入れてみましたよ。
でまあ、入れたマシンがそれなりのスペック(Core2Duo3.0GHz メモリ2G)ということもあり、さしたる問題もなく動いているわけですが、NAS(うちはアイオーデータのLandiskシリーズ2台を使用中)にアクセスできなくて困ったりしたのでその解決法をメモしておきます。

      1. Win+Rで『ファイル名を指定して実行』
      2. regeditでレジストリエディタを起動
      3. HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Control¥Lsaをひらき右クリック→新規→DWORD(32ビット)値を作成
      4. 名前をLmCompatibilityLevelに変更し値のデータに2を入力(表記は16進数のまま)
      5. これでたぶん再起動しなくてもネットワークにNASが現れるはず

もちろんアクセス権とかパスワードの問題は抜きにしての話ですが。