読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

Thunderbirdの導入とカスタマイズ覚え書き

このブログの更新を怠っていた期間で、俺は自分の人生のかなりの部分をGoogleに依存して生きるようになった。GmailGoogle CalendarGoogle Notebookにほとんどの連絡とスケジュールとノートを預け、俺のことは俺に聞くな俺は知らんGoogleに聞いてくれGoogleの方がよく知ってるから、みたいな状態になっちまった。
で、結局常用するブラウザもメーラーも、Googleと相性の良いmozilla系になっていった。未だになんか悔しいんだけどね。特にメーラーは最後まで秀丸メールで抵抗したのだが、IMAPとLightningの威力を知るに至ってついに陥落し、Thunderbirdに乗り換えることになった。導入とカスタマイズの覚え書きを書いておくことにする。

  1. インストール
    1. http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/Thunderbirdを落としてインストール。
    2. 俺はプロファイルフォルダの置き場所を変えたいので*1とりあえず一度起動してすぐに終了。C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\profiles.ini(VistaではUsers\ユーザー名以下)を作らせるため。このprofiles.iniのPath=に新しいプロファイルフォルダの場所を入れてやればよい。再起動。
    3. https://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=77662を参照しつつGmailIMAPアカウントを追加。複数アカウントでもいちいちログアウトログインを繰り返さなくて良くなるので、面倒だが頑張ろう。
  2. メール周りのアドオンを追加する。
    1. MinimizeToTray
      • 常駐させている感覚で使いたいので。このアドオンを入れておくとthunderbirdを閉じてもタスクトレイに最小化される。なお設定画面の日本語がわかりにくい。「常にトレイに最小化」とはタスクバーに最小化せずトレイに入れるという意味。「トレイに最小化」が肝の機能で、閉じるボタンでトレイに最小化。
    2. Contacts Sidebar
      • アドレス帳を3ペインウィンドウのサイドバーに表示。thunderbirdのアドレス帳はお世辞にも使いやすいとはいえないが、これを画期的に使いやすくしてくれる。複数宛先選択→右クリックからCcやBCCにできたりアドレス帳の中間一致検索を可能にしてくれたり。
    3. Signature Editor
    4. external editor
      • Thunderbirdのメールエディタは好きじゃないので、このアドオンによりメール作成画面からCtrl+Eで秀丸に渡してメールを書いている。それにしてもなんでMozillaはマウス左クリックでカーソルが定着しにくいんでしょうね?またわりと頻繁にキャレットが消えるのはなぜなんでしょう?
  3. Google Calendar周り
    1. アドオンprovider for google calendarLightningを追加する。Lightningは現行の0.8から日本語対応している。
    2. カレンダー画面に切り替え、左ペインの「カレンダー」を右クリック、「新しいカレンダー」を選択→「ネットワークのサーバーに保存する」→「Googleカレンダー」を選択
    3. ブラウザでGoogle Calendarを開き、「設定-カレンダータブ」で取得したいカレンダー名をクリック、「カレンダーのアドレス」のxmlのボタンを押すとアドレスが表示されるので、これをコピーして「場所」に貼り付ける。
    4. 「ユーザー名」にGmailアドレス、パスワードを入力、パスワードマネージャーを使うにチェック
    5. カレンダーに名前と色を設定、アラームをデフォルトでならしたい場合はアラームにもチェック
    6. これを取得したいカレンダーの分反復する。個人のカレンダーでなくとも取得できるので、livedoor weatherや日本の祝日などもいける。

Remember the Milk Providerを使うと、LightningのToDoにRemember the Milkを使用することもできる。俺個人はLightningのToDoはRTMとは別にプロジェクト管理的に使用しているので同期させていない。RTMを使いやすくするにはFireFoxRemember The Milk for Gmailを使うのがいいと思う。最近Gmailの言語が日本語でも使えるようになったし。

*1:デフォルトのままだとバックアップがとりにくい。http://d.hatena.ne.jp/ka8823ge/20051220参照