読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

Avastでいいじゃん

ここ何年かウイルスバスターを使ってきた。もちろん無料のウィルスソフトの存在は知っていたし、AVGなど実際に使ったこともあったが、やはり外国製のウィルスソフトを本格的に使用するにはなにかとエネルギーが必要で、ウイルスバスターなら使い慣れているし面倒が少ないし今のところトラブルもないしまあ金はかかるが更新するか、と毎年ライセンスを更新し続けてきた。
でまあ、2007年春にウイルスバスターを2007にアップグレードしたわけなんですが、ご存じの方も多いと思われますがこれがアレでして。もうインストールし再起動し有効になったとたんにいやいやいやいやいやいやこれはこれはこれはこれはってことでTrueImageで出なおし。ずっと2006で行くことも考えたのだが、ライセンス更新しなけりゃならんしもうフリーソフトでいいやとAvastに乗り換え。
avast! Support CenterとかAvast! 4無料ウィルス監視駆除ソフト日本語版とかavast!4ナビ 「日本語無料のウイルス対策ソフト」とかを参考にさせていただいて導入。それほどめんどくさくもなかった。なんだ、Avastでいいじゃん。
導入に際して、以前使っていたウィルスソフトはきれいさっぱり消しておいた方がいいのだが、ウイルスバスター恐るべし。2003からアップグレードし続けた結果、通常のアンインストールで2006を削除したのちもおよそ1000ものファイルがハードディスクに残っていた。もちろん手動で削除、レジストリも検索して削除。こちらにも書かれているが、メーカー製ソフトのこういう無神経さは何とかならないのかね。