覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

アンケートに答えてみたりする俺

ネタがない。「初心忘るべからず」シリーズの続きを書くつもりだったのだが何も出てこない。なんか新しいソフトないかなあ、と逍遙していると、moeweさんとかパソコン遊戯さんとかで「ソフト好きへの100の質問」というのに回答されているのを見つけた。「ああ、これ以前読ませてもらったよなあなつかしいなあ」と再読していて、「俺も書いてみようかなあ」と。そこでmoeweさんで質問をいただいてきて遊びで回答してみたら、諸先輩に少し近づけたような気がしてすこぶる気分がよい。でまあ、ネタもないことだしせっかく書いたんだからアップさせていただこうかと。質問もとのサイトさんはもうNot Foundになっていて、あまり意味のない行為ではあるのだが。(追記。と思っていたらコメントをいただき、tune wikiに移転されているとのことで、名人達人の回答者の方々に混じって末席に加えていただいた。あーなんか場違いの人がいるなあ、という感じでご笑覧下さい。)

「ソフト好きへの100の質問」回答
  1. 使用しているPCのハードウェア構成を教えて下さい.
    • CPU:Pentium4 2.6CGHz / メモリ: 1GB / HDD: 240GB + 外付け120GB +NAS 500GB
  2. PCにつけているマシン名を教えてください.
    • ショップブランドなので、購入したお店の名を付けてます
  3. OSは何を使っていますか?
    • WindowsXp Professional
  4. 日本語入力は何を使っていますか?
    • Atok17
  5. ブラウザは何を使っていますか?
    • KIKI
  6. FTP・ダウンロードソフトは何を使っていますか?
  7. メールソフトは何を使っていますか?
  8. ランチャーは何を使っていますか?
  9. 圧縮・解凍ソフトは何を使っていますか?
    • 各種dll+あふ
  10. テキストエディタは何を使っていますか?
  11. 画像閲覧ソフトは何を使っていますか?
  12. 動画再生ソフトは何を使っていますか?
  13. 画像作成ソフトは何を使っていますか?
    • ペイント
  14. 音楽再生ソフトは何を使っていますか?
  15. メッセンジャーソフトは何を使っていますか?
    • 使ってません
  16. OSカスタマイズソフトは何を使っていますか?
  17. セキュリティソフトは何を使っていますか?
  18. ユーティリティソフトは何を使っていますか?
    • ファイラはあふ、マウス関連にX-WheelNT、そのほかQTCip、ぴたすちおなど
  19. その他にどんなソフトを使っていますか?
    • 省略
  20. ソフト好きはいつごろからですか?
    • ただで使えるソフトがあると知った初代PC9821のころから
  21. ソフトにはまったきっかけは何ですか?
    • ファイラ(FS)のカスタマイズにはまったことでしょうか
  22. 何かコンピューター系の雑誌を講読していますか?
    • 絶対買う、というのはないです。なんかしら月に1冊くらいは買いますが。
  23. ソフトを紹介するHPは多数ありますが,何を重視して見ていますか?
    • わかりやすいこと。
  24. 何のジャンルのソフトを使うことが多いですか?
    • 常時起動しているのはファイラのあふとブラウザKIKI、あと秀丸エディタ
  25. 一日どれくらいパソコンの前に向かっていますか?
    • 仕事も含めて8時間くらい。
  26. 職業は何ですか? また職業にソフト好きは生かされていますか?
    • 自営業。コンピュータはなくてはなりませんがソフト好きは完全に趣味です。
  27. 最近お気に入りのソフトは何ですか?
    • GDS
  28. ソフトを選ぶポイントは?
    • 安定と軽さ。難しすぎないこと。
  29. 人にソフトを薦めることはありますか?
    • 生身の人間にはありません。
  30. 人にソフトのことで聞かれることは多いですか?
    • 生身の人間にはありません。
  31. ソフトおたくだと思いますか?また周囲に思われていますか?
    • 知識が伴わないのでおたくじゃないでしょう。周囲にはコンピュータに興味を持っている人がいません。こんなブログ書いてることも誰も知りません。
  32. 初心者のPCセットアップを手伝いました,どのソフトをインストールさせますか?
  33. いつもどこからソフトをダウンロードしていますか?
    • だいたいそのソフトの作者さんのサイト。
  34. ダウンロードしたファイルどうしてますか?
    • 全部取ってあります。昔から使っているソフトはダウンロードしたすべてのバージョンを保存してあります。貧乏性なんです。
  35. ソフトのバージョンアップはまめにしますか?
    • 必要なときしかしません。
  36. セキュリティ対策は万全ですか?
    • 知識がありませんので駄目でしょう。
  37. OSを入れて最初に入れるソフトを10個教えて下さい
  38. OSの再インストールはどれくらいの頻度で行っていますか?
    • 現在のPCにしてから一度もやっていません。
  39. データのバックアップは万全ですか?
    • かなり万全
  40. いくつぐらいソフトを入れていますか?
    • 300まではないかな、というくらいでしょうか。減らそうと努力しているところです。
  41. 懐かしい,時代を感じさせるソフトは何ですか?
    • WX2+ /VZEditor
  42. 公開停止になってしまった惜しいソフトはありますか?
    • Buckinghum EB Player
  43. スタートアップに登録しているソフトはいくつありますか?
  44. 常駐させているけどあまり使ってないソフトはありますか?
    • ありません。
  45. 普段使用時に,常時起動しているソフトはいくつありますか?
    • スタートアップに登録しているものの他にはあふがほとんど常時起動しています。
  46. バージョンアップを心待ちにしているソフトは何ですか?
    • KIKI。ダイレクトリクエストでのメタ検索ができるようになってほしい。
  47. 最近バージョンアップされてないけどバージョンアップを期待しているソフトはありますか?
    • MCDB。配布ページもなくなってしまったし、無理っぽいけど。
  48. バグが多いと思うソフトは何ですか?
    • 知識がないのでバグかどうかわからない。
  49. 動作が軽くてすばらしいと思うソフトは何ですか?
  50. 動作が重くてちょっとと思うソフトは何ですか?
    • エクスプローラ
  51. あまり人が使ってないけどお勧めのソフトはありますか?
    • 同種のソフトの中で比較的シェアが小さいかな、と思うソフトではKIKIとQTClip
  52. なぜみんな使うのかなと不思議に思っているソフトはありますか?
    • 特にありません。
  53. アイコンが好きなソフトは何ですか?
    • 特にありません。
  54. アイコンが気に入らないソフトは何ですか?
    • cuteExecとShorterLauncherはショートカットを作ると必ずアイコンを変えることになりますね。気に入らないと言うより、アプリケーションの性質。
  55. 最近乗換えを検討しているソフトはありますか? ある場合何に乗り換える予定ですか
    • AutoHotKeyを使いたいのですが、馬鹿なのでよくわかりません。
  56. 今後に期待しているソフトは何ですか?
  57. プログラム言語を使うことはできますか? 使うことができる場合どの言語を使うことができますか?
    • できません。
  58. 自作ソフトを公開していますか?
    • していません。
  59. 将来ソフトを公開してみたいですか,公開する場合それはどんなソフトですか?
    • 特にしてみたいとは思いませんが、「恩返しをしたい」という気持ちは常にあります。
  60. ソフトを公開したらどんな名前をつけますか?
    • 考えるのがめんどくさいのでストレートな名前になるでしょう。
  61. 公開した場合フリーウェアとシェアウェアのどちらにしますか,またシェアウェアならいくらにしますか?
    • 万一そういうことがあったら絶対フリーです。
  62. インストールしてからアンインストールするまで一番短かったソフトは何ですか?
    • 1回起動してすぐに消すソフトの方が多いかも知れません。
  63. インストールしたまま一度も起動してないソフトはありますか?
    • たぶんありません。
  64. インストールして困らされた経験のあるソフトはありますか?
    • あります。
  65. 自分用に設定のカスタマイズを一番したと思うソフトは何ですか?
  66. 使いたいけど事情があって使えないソフトはありますか? どんな事情で使うことができないのでしょうか?
    • ありません。
  67. 使い方が難しいと感じたソフトは何ですか?
  68. 一番起動回数の多いソフトは何だと思いますか?
    • QTClip
  69. パッケージソフトを購入したことがありますか?
    • あります。 今でも使っているのはMSOffice、ATOK17、ウイルスバスター、パーティションマジック。
  70. シェアウェアをいくつ購入しましたか? また現在も使っていますか?
    • 20くらい。今も使っているものは秀丸エディタ、MCDB、WebAutoくらいでしょうか。
  71. シェアウェアだけど無料になれば使ってみたいと思うソフトはありますか?
  72. フリーウェアだけどお金を払ってもいいと思うソフトはありますか,またいくら払いますか?
    • あります。常用しているものなら3000円くらいまで払うと思います。
  73. カンパウェアにカンパしたことはありますか?
    • ClockLauncherにはカンパしようしようと思いつつ、まだしてません。ごめんなさい。
  74. シェアウェアだけど"お金をとるな"と思うソフトはありますか?
    • 古いシェアウェアにはたくさんあります。フリーでもっといいソフトがあったりするので。
  75. オープンソースにして欲しいと思うソフトはありますか?
    • してもらってもいじれませんのでありません。
  76. 海外製ソフトを使っていますか?
    • 使ってます。 Foobar2000 /UltraVNC /MPCなど
  77. 日本で使われていないけれど,お勧めの海外製ソフトはありますか?
    • 基本的に日本でも使われているものしか知りません。
  78. 海外で使われていないけれど,英語化したら流行ると思うソフトは何ですか?
    • あちらの方の感覚が理解できないので、わかりません。
  79. ソフトに関する情報はどこで入手していますか?
    • 2ちゃんねる /moeweさん /パソコン遊戯さん /Onlinesoft Versionup Infoさんなど
  80. ソフトの更新情報はどこで入手していますか?
  81. 知り合いのソフト作者の方はいますか?
    • いません。
  82. ソフトの作者にメールを送ったことはありますか,またどんな内容ですか?
    • あります。質問メール、お願いメール。
  83. あったらいいなと思うソフトはありますか?
    • これは結構あります。技術的なことが何もわからないので、できるわけねーだろってものが多いかも知れませんが。
      • アイテムにコメントが書けて、コメントから検索して起動できるランチャ
      • ブラウザで選択した文字列をコメントにして一発で登録でき、コメントも検索してリストアップしてくれるようなURL管理ソフト
      • ブラウザの右クリックから選択箇所を即mht形式で保存してくれるソフト
      • ディスプレイの入力(アナログ/デジタル)をホットキーで即切り替えられるようにしてくれるソフト
      • Yz Dockの時計みたいな、アイコン自体がアナログ時計になっている(デザイン重要)ソフト。キッチンタイマー、ストップウォッチ付きだとなおよし・・・など
  84. このソフトに助けられたというソフトはありますか?
    • エクセル。
  85. ソフトに関係する小話があれば教えて下さい.
    • ありません。
  86. このソフトが入っていないと使う気がしないというソフトは何ですか?
    • あふ /QTClip
  87. このソフトの使用を強制されると使う気がしないというソフトはありますか?
    • とくにありません。
  88. OS標準の機能で気に入っているものは何ですか?
    • Win+D /Win+R
  89. OS標準の機能として欲しいものは何ですか?
  90. 作者のセンスが光っていると思うソフトは何ですか?
    • Fenrir
  91. 今こんなソフトを探しているというものはありますか?
    • 83で書いたようなソフト
  92. キーボード派ですか? マウス派ですか?
    • どちらかといえばキーボード派かもしれません。
  93. ソフトのバグによく遭遇するほうですか?
    • あまりしません。使い方が浅いので。
  94. あなたにとっての昨年のソフトウェア大賞を教えて下さい?
    • ポチエス
  95. 今年のソフトウェア大賞は何だと思いますか?
    • 自分にとってはFenrirかKIKI
  96. 使ってみたけど期待はずれだったソフトはありますか?
    • 沢山あります。
  97. 『使わず嫌い王』が開催されます,普段使っているソフトにどの嫌いなソフトを混ぜますか?
    • よく知らないソフトは山のようにありますが、嫌いなソフトは特にありません。
  98. この作者のソフトが好きというのはありますか?
    • Foliaさん
  99. ソフト好きで良かったこと,悪かったことは何ですか?
    • 良かったことはいいソフトに巡り会ったときの高揚感。悪かったことは多量の時間を無駄に使ったこと。
  100. ソフトの将来について一言お願いします
    • フリーソフトの作者さん、紹介サイトの管理人さんなど、皆さん尊敬しています。生活に支障が出ない程度にがんばってください。