覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

ミュージカルバトンに回答する凡人である俺

すんませんが今日はソフトウェアの話題はちょっとお休みさせてください。
わんわん日記帳さんからミュージカルバトン、というのをまわしていただいた。以前にも書いたが、俺は音楽好きだが詳しくないのだ。だからたいへん恥ずかしいのだが通好みでかっこいいアーティストや楽曲は出てこないし、音楽について語る言葉を自分が持っているとも思えない。だが考えてみればソフトウェアについても似たようなものじゃん、お前もともと恥知らずじゃん、という内なる声が聞こえてきたので、とりあえず4つの質問にお答えしてみようと思う。ただ、5人にまわせ、ってのはパスさせてください。俺ネット友達いないしこんなブログ書いてること誰にも言ってないんで。

  1. 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量-約33GB
  2. 最後に買ったCD-たぶん奥田民生のCOMP
  3. 今聴いてる曲-今は聴いてない。Foobar2000で最後に聴いた曲は、えーと、Paul SimonのThe Side of a hillになってますね。
  4. よく聴く、または特別な思い入れのある5曲-難しいが、とりあえず今思いつくところで。
    • What a wonderful world/Louis Armstrong(歌詞の付いた曲の中で一番好きな曲かもしれない)
    • Back Seat Of My Car/Paul McCartney(最も好きなアーティストならば文句なくビートルズなんだけど、若死にしたせいもありジョンの方が評価が高いのが俺としてはちょっと不満。ポールの曲の中で一番聴きたくなる頻度の高い曲を挙げておこうかと。)
    • America/Simon&Garfunkel(これはやっぱり歌詞かな。Moon rose over an open field以下が大好きだなあ)
    • These are the days of our lives/Queen(ビデオクリップの最後のフレディの姿が目に焼き付いて離れない。I still love you....)
    • The Chime Will Ring/フリッパーズ・ギター(日本人入ってないな、ってことで。なぜか折に触れて聴きたくなるんだよね)

早速なんか違うかも、って気がしてきたがきりがないのでこんなとこで。何にも確認してないんで綴りとか曲名間違ってたら許してください。

もう、俺の年代の人間としては非常にありきたりのアーティストばかり。俺基本的にこういうつまんねえ奴なんですよ。