覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

KIKI Version0.85.1

KIKIをメインブラウザとして使っている。使いにくきゃSleipnirに戻すつもりで使い始めたわけだが、これが意外と長続きしている。なんといってもブラウザツリーに慣れたってのが大きい。ブラウザツリーでページの親子関係を作ることに慣れてしまうと、単に順番に並んでいるだけのタブが使いにくく感じるようになる。徐々にタブが無駄なスペースを取っている厄介者に見えてくる。すなわちタブブラウザというもの自体に満足できなくなってしまうので、KIKIから他のタブブラウザに乗り換えることが難しくなってしまうのだ。
このKIKIが久しぶりにかなり大きなバージョンアップをした。俺が最後にKIKIについて記述した時点でのバージョンは0.82.0だったが、こっから0.85.1までの主要なバージョンアップ履歴を整理しておこう。

Version 0.83.0

・アプリケーションのアイコンを変更
・「ページを固定」、「新しく開いたページをアクティブにする」、および「ポップアップ ブロック」の状態をステータス バーに表示(アイコンをクリックすると状態を変更できます)

そうそう、アイコンに関してだが、KIKIのBBSで一時話題になった、「他のアプリケーションのアイコンがKIKIのアイコンに化ける」現象がうちでも起こっている。QTClipのタスクバーアイコンがKIKIのものになってしまうことがかなり頻繁にある。実害は何にもないから別にいいんだけど。こんなとこに書いてねえで掲示板に書けよ>俺。

Version 0.84.0

・ツール バーのカスタマイズを追加(「ツール(T)」−「KIKI オプション(S)...」の「ツール バーのカスタマイズ」からおこなえます)
・リンク バーを追加(「表示(V)」−「ツール バー(T)」−「リンク(L)」をチェックすると表示します)
・検索、またはハイライトを実行すると無応答になる可能性があるページは、実行前に確認ダイアログを表示する処理を追加(原因は、HTMLの記述に特定の誤りがあることで、無応答になってしまうのはIE側の問題です)
・ブラウザ ツリーのノードをマウスのホイールでクリックして閉じる処理を追加
・ページの文字を選択しているときに表示されるコンテキストメニューに「ページ内検索」を追加

リンクバーがうれしい。俺はお気に入りはテキストファイルで管理し常時秀丸で開いているので、KIKIでも他のブラウザでもお気に入りツリーは非表示で使っているが、特定のよく行くサイトだけはいちいち秀丸で検索かけて移動するのもかったるいので、「リンク」内にサブフォルダを作ってリンクバーから開けるようにしていた。ようやくKIKIでこれが可能になった。*1
ブラウザツリーをホイールクリックで閉じる、も重要な変更。これが可能になったことによって俺はタブを非表示にし、よりいっそうKIKIなしでいられぬ体になった。

Version 0.85.0

・ドラッグ&ドロップによるノードの並び替えを追加(コントロールキーを押しながらドロップするとドロップ先の子ノードに、ALTキーを押しながらドロップすると子ノードを残して単独で移動します)
・ドラッグ&ドロップによるタブの並び替えを追加(ブラウザツリーのノードとタブの並び順を維持するために、タブで並び替えると、ツリーの親子関係は変化します)
・タブを「表示しない」設定で使っている場合の処理を全体的に高速化

ついにノードの並び替えが可能になった。間違って閉じてしまったノードを再び開きなおしたときにがツリーの最後にしか表示できない苛立ち、子ノードだったのに開きなおしたら親ノードになってしまった、憎い、ってのが解決されたわけだ。KIKIに慣れてくるとノードの親子関係や順序に少なからずこだわるようになってしまうので、並び替えができることは精神衛生上とても良い。

ブラウザツリーは神であると感じている俺

KIKIで調べ物をしていると、気づかないうちに40くらいのアドレスを開いていることがある。こういうケースではタブブラウザだと40くらいのタブがページ上部(下部に表示する人もいるだろうが)に小林稔侍演じるところの異星人ジョーの頭の如く表示され、うう頭が重いよう、という感じになるはずだが、KIKIでタブを非表示にしているとその重さに全く気づかないのだ。さらに親子関係が目安となるので開きたいページを探すのが楽、ノードを移動するコマンドがありそいつをマウスジェスチャに割り当てられるので移動自体も楽。慣れるとタブよりもはっきりと快適と感じる。もう通常のタブブラウザには戻れない。KIKIちゃんすごすぎハアハア。

次はダイレクトリクエストの仕様変更かな?

ブラウザツリーといい、検索関係といい、軽くて実用的でいうことなしのKIKIであるが、俺的にはあとひとつ、どうしても実現してほしいことが。それは複数エンジンのグループ化による同時検索。これはDonut系でもSleipnirでもできたことなので、近々必ず来る、と信じてKIKI.drlの本格的カスタマイズを保留にし続けている俺である。ぜひぜひ。だからこんなとこにぜひぜひとか書いてねえで掲示板に書けよ>俺。いや俺はプログラミングに関してほんとにド素人なので下手なこと書くと怒られそうで怖いんだよね。厚顔無恥かと思えば結構小心者であり内弁慶としか言い様がないというか餓鬼の頃からお母ちゃんにほんとにそういわれていた俺であった。

*1:ただし実行ファイルのショートカットをおいてランチャ代わりにする、ってのはできない模様。