覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

TrayCommand Ver.0.04a

前回のTrayCommandの記事中での俺の要望にFoliaさんが早速応えてくださった。Ver.0.04aでは、メニューアイテムを自動選択させるオプションが加わったのだ。方法は二つあり、

  1. /K=に続けて、メニューでのカーソル移動をD(ダウン)R(右。サブメニューに下る場合に使用)、決定をE(Enter)として、/K=DDDRDDEの様に記述。
  2. /I=に続けて数値nを記述すると、メニューの上からn番目のアイテムを選択。サブメニューには対応しないが、/kオプションよりも簡単。なんか要望を出した人間のレベルにあわせてくださってるようで恐縮です。

メニューのすべてがショートカットキーを持っているわけではないので、これは俺が要望したショートカットキーを直接送信するよりも遙かに良い方法だ。早速Featherの予約一覧を一発で出すコマンドをCraftLaunchに登録した。便利だあ〜。ClockLauncherとかProxomitronなんかもかなり便利になりそうだし、Foliaさんのqt0なんかと組み合わせてもよさそうだ。
そんなわけで次あたり、俺なりの「あふを中心とした様々な小物ツールによるキーボード中心のコンピュータ生活入門」みたいなものを書き始めてみようかなあ、などと思っていたりする。そろそろキーボードに慣れて、なんかショートカットキーとか便利だしい、マウス使うのって意外とかったるくなってきたしい、くらいのレベルの方を対象にしてみたいと思う。