覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

思い上がる俺-自選・もしかしたらお役に立てるかもその1

最近メジャーどころのサイトからリンクをいただいたりしているようで、アクセス数が増加してきている。1日200アクセス以上いただく日も出てきた。全然たいしたことねえじゃんと思われるかもしれないが、そもそもこんなページ誰が読んでくれるんだろ、って感じで始めたので、このアクセス数は俺としては意外であり、たいへんうれしいと同時に、こんなへぼいページに飛ばされてきた皆さんに心から申し訳ないとも思う。ただ、人によっては少しは役立つ情報、ってのもほんとに少ないがないわけではないだろう、とも思うので、今回と次回は俺の日記内で少しはお役に立てるかも、という部分を自選してみよう。「アホかおまえ。そんな部分ねえじゃん。」といわれればその通りですというしかないが。
じゃあ、こっから。思い上がりモードで。

サクラエディタをビュワーとして使う

http://d.hatena.ne.jp/ka8823ge/20040011
http://d.hatena.ne.jp/ka8823ge/20050112
この件はmoeweの信次さんにも採用していただき、リンクをいただいたときには一気にアクセス数が上がった。moeweさんから来られた方にとっては釈迦に説法という感じだったと思うが。
サクラエディタ http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/

「お気に入り」をテキストで管理する

http://d.hatena.ne.jp/ka8823ge/20040015
ブラウザのページ内で選択したテキストが自動的に「お気に入り」のコメントになったら便利じゃない?というわけで、ここに記述した方法は俺自身非常に気に入っている。ただ、頻繁にアクセスするサイトはいちいち検索するのもかったるい。そういうサイトはリンクバーに入れておき、テキストファイルは基本的に覚えておけねえものの検索用に使うのが吉。
秀丸エディタ http://hide.maruo.co.jp/
JmEditor http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/
RakuCopy2 http://a-h.parfe.jp/rakucopy/rakucopy2.html
ポチエス http://www.geocities.jp/pochi_s2004/

URL右クリックで起動するブラウザを自由に選択する

http://d.hatena.ne.jp/ka8823ge/20040015
ここでは秀丸のマクロでポチエスを起動しているが、ブラウザからも同様にポチエス経由で起動ブラウザが選択できる。一応紹介しておくと、http://www2.wbs.ne.jp/~go-to/run/のスクリプトで「起動させたいブラウザをフルパスで記入」のところにポチエスのパスを入れてhtml形式で保存し、IEMenuEXTなどで右クリックメニューに登録すればよい。FireFoxならば「IEで開く」みたいなエクステンションを入れてIEのパスの部分をポチエスのパスに変えればよいだろう。ポチエスの設定はここに記述したとおり。
IEMenuEXT http://www.uryusoft.com/

スタートメニューをカテゴリ別のランチャにする

http://d.hatena.ne.jp/ka8823ge/20040016
あまり雑誌とかに書かれてない方法じゃなかろうか。また、スタートメニューがクラシックじゃない方は気づかないかもしれない。この方法だと、「プログラム」への登録をインストーラーに任せっきりにしておくことができ、めんどくささがちょっと軽減される。

BlueWindをフォルダ移動専用に使う

http://d.hatena.ne.jp/ka8823ge/20040020
ドラッグアンドドロップしてOKを押すだけ、という登録の簡単さ、キーワードの途中でも候補に出る使い勝手、ファイラを自由に選択できるという応用力、いずれをとっても穴のない方法だと思っている。ポチエスとの組み合わせはお好みで。
BlueWind http://cspace.s2.xrea.com/

お詫びを申し上げる俺

今回はここまで。書き始めの頃は表記方法が今以上にいいかげんだったので、お見苦しい部分が多いと思いますがお許しくださいって今でも全然はてなの使い方わかってないしこのページも十二分にお見苦しいのだがまあそれはそれとして過去の俺になりかわってお詫びを申し上げる現在の俺なのである。