覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

「時」ソフトにはなかなかいいのが見つからないという件について

一時期、デスクトップをかっこよくすることにはまった。uxTheme.dllにクラックパッチをあてて、あちこちからビジュアルスタイルを探してきては変更し、Y's Dock(現在は配布禁止)とかRainlendarとかSystem Meterとかでデスクトップを飾った。俺のやることだからめんどくさそうなSamurizeとかは試してないが。当然重くなるし、クラシックスタイルに比べて安定度に問題が出てくる。結局きりがないのでやめたが、まあ、楽しかったことは楽しかった。

System MeterとかRainlendarとかやめちまおう、と決めて、替わりになるような軽めの時計やカレンダーを探した。これが、ないんだよね、いいソフトって。第一にカレンダーだが、春分の日や秋分の日を毎年きちんと更新してくれそうなソフト、ってのがまずなかなか見つからない。Vectorとかで探すのが間違ってる、といわれればそうかもしれないが、多くのカレンダーソフトがちゃんと更新されていなくて、作りっぱなし。更新の義務はないわけで、別にそういうソフトの作者さんを非難するつもりはないが、ハッピーマンデー非対応のカレンダーソフトがほんとに多かった。時計は時計で、「これをデスクトップに表示しておこう」と思えるようなアナログ時計ソフトは皆無だった。(もちろん俺個人のセンスで、ということだが。)
でまあ、今のところカレンダーはClockLauncherのカレンダー、時計はTclock2chとかも使ってみたがどうも俺にはぴんとこなかったので、タスクバーには非表示にしてCraftLaunchに”m月%d日 (%k) %H時%M分%S秒”の書式で表示している。
時関連のソフトに良いソフトがない、といえばタイマーとかストップウォッチもそう。なかなか機能デザインともによし、というソフトはないのだ。海外ソフトも探してみたが、Timeleftがちょっと使えそうかな、というくらいでめぼしいものは見つからなかった。

俺がほしいのはこんなソフトなんだが

こんなことを2ちゃんねるあたりで書くと「おまえが作れ」といわれるに決まってるが、俺のほしい「時ソフト」はこんなのだ。

  1. カレンダーとアナログ時計を同時に小さめに(250X150ドットくらい)表示してくれる。
  2. アナログ時計に秒針や文字盤は不要。丸ガラスの腕時計*1のようなデザインで。ある程度の立体感とかガラスを通して見えているようなリアルな質感はほしい。
  3. カレンダーは祝祭日の移動にきちんと対応してくれること。
  4. カレンダーはフォントが変更できればよい。スキンとかはいらん。スケジュールの書き込みもいらん。
  5. 右クリックからタイマーとストップウォッチが使用できる。
  6. タイマーは時刻指定と経過時間指定(〜分後にアラーム)の両方が使える。
  7. タイマーはメッセージ表示以外にアプリ起動くらいはできてほしい。
  8. ストップウォッチのスタート、ストップにはホットキーが使える。
  9. 右クリックとホットキーから現在の日付や時間がクリップボードにコピーできる。
  10. マウスでフォーカスをあてるとツールチップが出て、「〜年(平成〜年)〜月〜日〜時〜分〜秒 旧暦〜月〜日 六曜」程度の詳細表示をする。

なんか書いてるうちにすげえ個人的な要望であることに気づき、こりゃやっぱり自分で作るしかねえじゃんという気がしてきた俺ではあるがとてもこの俺が実行に移すとは思えず、よしんば作ったところでそのころにはまた考えが変わっていて全く違うものを使いたくなりそうな気がするし、もしかしたらここにこんなことを書いたことすら完全に忘却しているかもしれない俺であった。

*1:俺はデジタル腕時計ってのがどうしても駄目で、ランドマスターサミッターというセイコーのアナログ時計を使っている。気圧計などがついた山男御用達の時計であるが、俺は全く山男ではない。機能的・デザイン的に満足できる時計を探していたらこれになってしまった。山男の皆さんごめんなさい。その毛むくじゃらの腕で俺の頭にピッケル振り下ろしたりしないでください。