覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

「覚えらんない人」の正月

あけましておめでとうございます。

今年からちゃんと「日記」にすることにして、同じ日に二つの記事を書く場合は見出しを分けることにした。毎日日記を書くほどはネタがないので、気が向いたときに更新していくというやり方は今までと変わらないと思うが。

ここで取り上げる内容を確認させてくれ

さて、新年を迎えたので、ここで取り上げていく内容を再確認しておこうと思う。キーワードは1に「覚えらんない」、2に「めんどくせえ」ってこと。
「覚えらんない」からホットキーソフトなどは使えない。できるだけ関連性のある操作を体系化してメニューにすることを考える。
「めんどくせえ」からiniファイルの編集などは極力しない。さらに「めんどくせえ」ことを確実にさけられる場合のみ仕方なしに嫌々やる。
いずれにしても第一に俺自身の備忘録であることには変わりはない。俺自身がやったことを、俺自身が忘れてしまう前に書き留めておく。俺の物忘れのスピードはそれは驚くべきもので、朝食を食べたのを忘れて朝飯はまだかと怒り出す爺さんのレベルに日一日と近づいている、といった感じだ。そんな俺の試行錯誤の記録であるので、とてもマニュアル的なものになるとは思えない。反面教師としてでも、もしどなたかのお役に立てるのなら望外の喜びである。
こんなへろへろなコンセプトでやっていくつもりなので、こんなんでよろしければ、たまにおつきあいいただければたいへんうれしいのである。