読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

Undonutその後

その後、Undonut release12bは順調に動いてる。一度も落ちてません。これなら標準ブラウザとして使える。ミニットさんに感謝。

しばらくSleipnir使ってたけど、やっぱり自分にはDonut系がなじむ。ほんとに何ミリ秒かなんだろうけど、Undonutのキビキビ感はプニルにはないものだし、お気に入りグループを開くとき、Googleで検索するとき、Craftlaunchからやるのが自分の中でリズムになっていたことにあらためて気づいた。こういうリズムって結構重要なんだよね。思考がそのリズムに乗って動き始める。プニルの時は「えーと、何やろうと思ってたんだっけ」ってのが結構あったが、Undonutに戻ったらなくなった。

でまあ、プニルではできた「ツールバーへの外部ツールの登録」がUndonutではできない。まあ、できなくったっていいんだけど、こういう方法もある。

「お気に入り」の「リンク」にショートカットを作ってしまうのだ。

Undonutはリンクバーを表示する設定にしておけばOK。さらに応用として、特定のフォルダにUndonutから起動するソフトのショートカットを集めておいて、Orchisなどメニューを表示するタイプのランチャーでそのフォルダを表示するショートカット(Orchisなら"C:\Program Files\Orchis\orchis.exe" -f"フォルダ名"みたいに)を「リンク」に作る。これでリンクのアイコンからメニューがポップアップする。

この手のフォルダをポップアップ表示してくれるソフトはほかにもいろいろ応用が利く。
このへん、最近導入した「ポチエス」とからめて次回書いてみたいと思う。