覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

2011-01-28から1日間の記事一覧

ATOK設定5

「省入力・推測変換」で、「推測候補モードを初期値にする」にチェック。これを有効にしておくと、未確定文字列が入力されるとGoogle日本語入力っぽく省入力候補が出るようになる。これに気付いたのが今回最大の収穫かな。 ちゃんと見ている人は当然ご存じだっ…

ATOK設定4

「省入力データ」のカスタマイズ。これまでの省入力データを書き出したテキストをユーザーデータに登録。いかに省入力データを充実させるか。ATOKをGoogle日本語入力の予測変換に近づける胆はたぶんここにあるはず。どこかにGoogle日本語入力クラスのATOK用の…

ATOK設定3

「省入力・推測変換」で、省入力ユーザーデータがデフォルトのパスのままになっていた。これだと起動ドライブのバックアップを書き戻した時に学習が消えてしまうのでは。データフォルダのdarに変更する。

ATOK設定2

「英語」で「スペースや句読点の入力で自動的に確定する」をオン。なんかこれデフォルトオンでいいのでは。

ATOKの設定を試してみる

WXGからATOKに乗り換えてもう10年になろうという俺であるが、これまでATOKの設定を本気で考えたことはなかった。しかし、Google日本語入力が正式版となり、うちのXPでも不具合が出なくなって使い始めたところ、「うーむやっぱり使い込むとなると細かいとこお…