読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覚えられませんっ

元「覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録」。遅ればせながらブログ移行してみた次第。

Pale Moonを本格導入

64bit版を入れたけど、インターフェイス、安定度ともFirefoxESRを上回ってる気がする。 プロファイルフォルダは C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Moonchild Productions\Pale Moon\Profiles\以下にある。 標準インストール時のexeのパスは "C:\Program …

ワイヤレスマウス不調への決定的対策(だと思う)

ドングルの挿しなおしで不調が解消されたと思ったのもつかの間、再発しては挿しなおしを2回ほど。PCの背面にまわって挿し直すのも面倒だが、そもそも背面にドングルを挿している事自体が電波が届きにくい原因に違いない。先日この件について調べていた時に…

Gmailでマウスジェスチャーを使いたい

Firefox上で、Gmailの時だけマウスジェスチャー→で](アーカイブして次へ)を送ってくれるようにしたい。AHKスクリプトを書けばできそうなんだが最近とんとマウスがらみのスクリプトを書いてないのでかなり腰を据えてやらないといけない。どこかに落ちてると…

ワイヤレスマウスの調子が悪いとき

ワイヤレスマウスの動きが腫れぼったいというか、じわじわと勝手に動いたりこっちの動きに追従しなかったり、という現象が起きていて、こういう場合たいていは電池切れなんだけど、今回は電池入れ替えても改善されない。 「もしかしてマウスいかれましたか?…

Firefox ESRがいい

Firefoxの最新版があまり調子よくないので、ESR(法人向け延長サポート版)に変更。アドオンに入れているImproved Searchbarの検索履歴が5件程度しか出なくなっていたのが復活したし、全体に安定度が増した気がする。 メジャーバージョンアップが1年に1回だ…

マスキングテープ最強説

「貼る」という行為をよく考えてみると、「貼ったまま」ということは意外と少なくて、けっこう高い確率で「貼ってはがす」のではなかろうか。その観点から見ると、マスキングテープってメチャクチャ使える。付箋よりもしっかりとした粘着力があり、しかもはがす…

メモについて

今回はメモについて。 いわゆる「ポケット一つ原則」はメモに関してはどうしても実現が難しい。どこにどうやってメモを取るか。これはかなり大切な問題。メモを生かすも殺すもこの最初の判断にかかっている。 現在俺は下記のような方法でメモを取っている。 …

デスクにノートを開いておく

このところ非常に機能しているのが、デスクにB5ノートを開いておく、ってやりかた。 B5見開きに1日。Date欄には日付、曜日を自分で記入。左ページ左半分に「今日必ずすること」、右半分に「できればすること」「近々すること」を書く。右ページはフリーメモ。…

上着はフード付きに限る

のんべんだらりとしか働いていないので、基本カジュアルな服装で過ごしている。 夏はほとんど毎日黒のポロシャツ、冬はタートルネックTシャツかフリースにセーター。パンツは夏はワークチノ、冬は裏地つきのチノ。いわゆるファッションなるモノとは縁遠いが…

ATOK Passport導入してみた

ここ数年は、ともかく固有名詞が出る、ってことで、Google日本語入力を使い続けてきたわけだが、このところ変換がかなりやばい感じに。文節の切り方がおかしい上に、そんな熟語は存在しないだろうよ、みたいなとんでもない変換をすることも多くなってきたの…

Palemoonをインストール・デフォルトブラウザに

Firefox29がとてつもない改悪らしい。俺はずっと26のままバージョンアップ止めてたんだが、いちおうセキュリティ上不味くはあるし、ずっとこのまま、というわけにはいかないだろう。調べてみるとFirefoxには法人向けサポート延長版(ESR)というものがあるら…

ATOKが特別価格になってる

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/210/210462/ 31日までAndroid版のATOKが特別価格980円になってる。 俺は新発売のキャンペーンで980円で購入したけど、今はもう使ってない。AndroidもWindowsもGoogle日本語入力に乗り換えてしまった。Windows版での信じ…

俺がApple製品を使わない理由

俺はAppleの製品をまったく使っていないし、使う気もない。端的に言ってカッコよすぎるんだよね。育ちも性格も良くない上にあちこちぶつかったり少々ネジ曲がったりして生きてきたので、すべからく斜に構えてしまうくせが抜けない。カッコイイと思うものをス…

Firefox27.0→26.0にダウングレード

Firefoxを27.0にアップデートしたら、「閉じたタブを開く」(Ctrl+Shift+T)が効かなくなった。なんとなくレスポンスもやや悪くなったような気が。で、26.0にダウングレードすることにした。 ここから26.0のSetup.exeをダウンロードして起動。27.0は特にいじ…

AndroidのTwitterでショートカットから即ツイートする

AndroidのTwitterでショートカットから即ツイートする 俺がTwitterでつぶやく頻度は非常に低い。低いのだがそのじつ裏では高い。どういうことかというと、非公開アカウントに雑メモをため、それをツイエバでEvernoteに送信しているのである。これはまとまっ…

Box結局ダメでした

しばらく使ってみたけど結局BoxのWindowsクライアントを削除した。 syncできなかったファイルが有るよ、というメッセージは出るのだが、どのファイルがsyncできなかったのかはポップアップをクリックしても不明のまま。Windowsアプリはあまりにも簡素すぎて…

俺がインストールしてるAndroidアプリをジャンル別定番と比べてみる

これこそ真の定番アプリ!?みんなのインストールしているアプリを集計しました 2013 その2 orefolder.blog 興味深く読んだ。 俺がインストールしているのは SNS系→なし カメラ→なし Twitter→Twitter(2位)tweecha(13位) ウィジェット→Power Toggles(3位…

Nexus7(2012) 再Rootedで快調になった件

この前のバージョンアップでRootを失った時に、「もうめんどくせえしRootとらんでもいいか」と思ってそのまま非Rootedで使ってきたNexus7(2012)3Gモデルだったが、Nexus5のRootとったりしてやり方も思い出したし必要な環境も整ったので4.4.2が降ってきた端…

Box.com試してみた

Box.com試してみた LG端末からAndroidアプリを使ってアカウントを作成すると50Gが無料ということで、試してみた。 手順は▶ Get Free 50GB Cloud Storage on Nexus 5 - YouTube Windows版同期アプリはOpenBox Service Box Sync for Windows - Access, store, …

はてなダイアリー→はてなブログに移行しました

最近では備忘録を完全にEvernoteに移行してしまったので、はてなダイアリーの更新が個人的に二度手間となり滞っておったのですが、はてブロだとEvernoteから記事がインポートできるのですな。 そんなわけで、はてなダイアリーから移行してみました。 相変わ…

新しいGmail作成画面でFromを変更

Gmailの新しい作成画面、確かにカッコよくはなったんだけど、ToDoをポップアップさせていると位置が勝手にずれてきて鬱陶しいし、正直前の作成画面の方がいい。でもGoogleさんには逆らえない。無料で恩恵を受けさせていただいている我々乞食は領主様の決めた…

Feedlyで日本語検索するには

衝撃のGoogle Readerサービス停止発表からどのくらいたっただろうか。放心状態からようやく脱した俺は、ぼちぼち代替サービスを探すことにした。で、これしかねえだろ、と即見つかったのがFeedly。紹介記事もおおむね絶賛の嵐で、ほとんどの点でGoogle Reade…

64bitのubuntuにV2Cインストール

ubuntuにおける2ちゃんねるビューアでは、V2Cが圧倒的に使い勝手が良い。ところがJAVAアプリであるがゆえに64bit版のインストールがどうもすんなり行かなかった。ようやく確実に行けそうな方法を見つけたのでメモ。 Oracle JDKを事前にインストール Alt+Ctr…

Evernote Webで最新のノートを表示させる

ChromeでEvernote Webをスタートページに登録するとき、「現在のページを使用」にすると、そのとき表示していたノートに固定されてしまう。これを最新のノートを表示させるようにするには、アドレスをhttps://www.evernote.com/Home.actionまで残し、ここか…

Unity→GNOME Shell→Cinnamon→Unity

Unityがやはり今ひとつ使いにくいので、GNOME Shellに浮気。とりあえずWindowsキーを押せばワークスペースもTaskも切り替えられるし、アプリも起動できる。覚えらんない人的には非常に 都合がいい。マルチディスプレイだとデフォルトでprimary側だけのワーク…

Ubuntu12.04LTSのUnityを手なずける

さて、とりあえずUbuntuをインストールし、起動できるところまでこぎつけたとして、次にWindowsユーザーを阻む障害はUnityの使いにくさだろう。結局は慣れの問題だと思うので、文句を言いながらも自分の方を慣らしていく、という解決策も大いにありだとは思…

ubuntu12.04のインストール

まずはubuntuを入手する必要がある。Ubuntuの入手 | Ubuntu Japanese Teamから日本語Remix CDイメージを落としてきてCD-Rに焼けばOK。なんといっても無料だから何枚焼いても何台にインストールしても1円もかからない。日本語Remixは現状32bit版しかないよう…

グッバイWindows、俺には金がない。そしてハローubuntu。

きっかけは貧乏だった。ここ5年くらいの間で、それまで気づかなかった己の性分、すなわち実は働くのがとても嫌いであり、金など必要最低限で十分に幸福になれる性格や人生観を持っていることに気づいて以来、労働時間は1日4〜5時間程度にしてあとはジョギン…

ubuntu+VMWareでXP

UbuntuのVMWareでWindows7を動かしていたんだが、「ダウングレード」って手もあるのを思い出し、XPに変更することにした。 新しいバーチャルマシンを作成、XPをインストールしたのだが、さすがに7よりはるかに軽いですね。仮想マシンのメモリが512MBでもさく…

GDI++

GDI++を導入した。3年ほど前に試してみたのだが、その当時のグラフィックボードが貧弱だったせいもあるのだろうが、あまりぴんと来なかった。しかし最近Ubuntuを併用するようになって、あのフォントの美しさをWindowsでも、という欲求が強くなり、久々の再導…

IdeaPad Tablet A1 注意点など

LenovoのIdeaPad Tablet A1をごく最近、@Nifty WiMaxキャンペーンで入手。TF101と比べるとなにかと余裕がなく、困った仕様もあったりするが、7インチタブレットの手軽さが何物にも代え難く、いまやメイン機となりつつある。 この困ったちゃんを何とかだまし…

近況報告する俺

久々に馬鹿モードで書いてみる。 馬鹿になるのもそれなりのエネルギーがいるもので、なかなかメモ程度以上に余計な駄文をでっち上げる気にもなれず、お茶を濁していた俺だったが、このところmoeweの信次さんも活発に更新されているようで、どう考えても300分…

Google Calendar問題が腑に落ちない解決

WindowsXP上のGoogle Chromeで、予定編集の際に複数カレンダーが使えなくなっていた件ですが、どうも一時的な物だったらしく、ちゃんと復活していました。だめだった原因理由がまったくわからず、何とも腑に落ちないけど。

ubuntuのChromeならいけるのに

いまubuntu11.10上のChromiumで試してみたところ、複数カレンダーの選択ドロップダウンボックスがちゃんと出た。なぜXP上のはダメなのかな。Google Chrome Portableなのがいけないのか?

Google Calendarで複数カレンダーの予定が作れない

Chromeからだと、自分のカレンダー以外に予定が作成できない。共有して予定の変更まで権限を与えているカレンダーでも、予定作成時のカレンダー選択ドロップダウンリストに出てこない。Firefoxなら可能。ChromeはGoogleアカウントで同期できるようになってい…

WindowsXPいまさらながら再インストール手順更新版

ファイル整理をしていたら、昨年Windows7→XPへの入れ替えをしたときの記録が出てきたのでアップしておきます。例によってごく私的な部分が多いのでご容赦ください。 ハードウェアドライバ関連 グラフィックボードドライバ マザーボードのセットアップ(CPU、…

Security Essentialsで「正規品として認識されませんでした」

先日からSecurity Essentials起動時に「正規品として認識されませんでした」なるメッセージが出るようになってしまった。以前も同じことがあり、いつの間にかおさまったのだが、今回はなかなかしつこい。対処法を探したらこれがいけそうだったのでメモメモ。…

縦書きビューアに太明朝フォントを

IS11Tを白ロムで購入した。 IS01で丸2年がんばるつもりだったんだが、ASUS WebStrageを本格運用し始めたことが引き金になって結局ポチってしまった。IS01ではASUS WebStrageのAndroidクライアントが使えないのだ。 IS11TはOSはもちろん、ハード的にもIS01よ…

現在ダウンロード中

外出している間に無事ダウンロードを始めたようで、現在ダウンロード中。8割方終了した模様である。「使用頻度の低いファイルを自動で節約対象にする」はチェックオフしてあるので、今後は勝手に削除しないはず。 なんにしてもDropboxの代役にはまだまだとて…

Yahoo!ボックスようやくダウンロード指定できた

失われたファイルを取り戻せそうな方法をようやく見つけた。 YahooBoxフォルダを右クリック→Yahooボックス→ダウンロード これでダウンロードするファイル情報を収集し始めた。現在収集を始めてから2時間ほど経過、7.0GBのファイルをダウンロード準備中。残り…

Yahoo!ボックス 実データのダウンロード始まらず

いっこうに実データに戻してくれる気配がない。再起動かけてみることにしよう。

Yahoo!ボックスのWindwosクライアントがバージョンアップ、しかし……

とりあえず単なるバックアップのつもりで使い始め、ファイルをアップロードして以来ほぼ放置していたYahoo!ボックスであるが、ようやくシステムドライブ以外のフォルダを指定できるようになったとのことで、バージョンアップ。しかし、フォルダを変更するに…

DocuWorks Viewer Light for Android

DocuWorks Viewer Light for Androidがリリースされた。紙書類のデジタル化はPDFでなくDocuworksでやってる俺としては待ちに待っていたのだが、 Android1.6に非対応(泣) IS01だとダメなのね。 GT-Document for Dropboxならば1.6でいけるようだが、このソフ…

Catchのメール投稿が使用不可

現在Catchをライフログ的に使っているのだが、昨日携帯からメール投稿したら Thanks for using Catch. Our email service is unavailable while we makesome improvements. We apologize for the inconvenience. See you soon! こんなメッセージが帰ってきた…

FirefoxでCtrl+Zで直前に閉じたタブを開く

これは直感的でいいよね、と思ったが、考えてみればアドオン入れなくてもAHKでごく簡単にできることに気づいた。Autohotkey.iniに ;FireFoxでCtrl+Zで最近閉じたタブを開き直す #IfWinActive, ahk_class MozillaUIWindowClass ^z:: Send,!^t #IfWinActive, S…

Yahoo!ボックス

なにかと物議を醸したYahoo!ボックスであるが、公開が開始された。俺は一応Yahooプレミアムのユーザーであり、50GBのスペースが無料で使えるのは大きいので、だいぶ以前から注目していたのであった。 早速Windowsアプリをダウンロード、インストールしてみた…

Windows7再インストール覚え書き

今年の2月にWindows7の再インストールをしたときの覚え書き。ぼちぼちと完成させてアップしておこうと思っていたらいつの間にか半年以上たっていた。全く私的な物なので、あまり役に立つ物でもないと思います。また、リンクも基本張りません。ソフト名でググ…

マウスを買い換えたいんだけど

俺は本当に長らくMicrosoftのIntelli Mouse Opticalを使い続けている。この前に使ってたマウスはロジテックのボール式だったから、いかに長く使ってきたか想像もつこうというものだ。さてそろそろ買い換えかなあ、と良さそうな品を物色してみたのだが、これ…

Windows7で音が出ない場合

Windows7で突然音が出なくなってしまった場合、「音声出力デバイス」の確認を行うこと。通信時の音声出力が選択できるようになったため、誤ったデバイスが選択されていることがある。正しいものを選んで規定値に設定する。

Windows7がフリーズ(ロック)してしまった場合の対処

EvernoteのInboxを整理している。今日はメモしておきたいネタをちょこちょこアップしていきます。 Windows7がフリーズ(ロック)してしまったので、終了させたいという場合 Ctrl+Shift+ESC(Ctrl+Alt+Delでも可)でタスクマネージャー起動。 メニューバーから…